1日に何枚も使う「おしりふき」。先輩ママたちのお気に入りは?

2019/02/07 21:30
43
おむつ替え時の必須アイテム「おしりふき」。種類豊富で、何を選んだら良いのか悩みますよね。そこでベビーカレンダーでは、先輩ママ1,581人に愛用の「おしりふき」についてアンケート調査を実施しました。先輩ママたちのリアルな口コミと、人気の「おしりふきシート」ランキングをご紹介します。

【PR】
おしりふき

 

「おしりふき」は、赤ちゃんが生まれてすぐに必要になるマストアイテム。1日のうちに何度も使うものだから、赤ちゃんの肌にやさしく、ママにとって使いやすいものを選びたいですね。
今回は、先輩ママ1,581人に愛用の「おしりふき」を教えてもらいました! アンケートの結果から、リアルな口コミや、人気の「おしりふきシート」ランキングをご紹介します

 

「おしりふき」はタイプいろいろ!赤ちゃんの肌に合うものを選んで

赤ちゃんの「おしりふき」は大きく2つのスタイルに分けられます。
1つは、ウェットタイプの「おしりふきシート」を使うスタイル。もう1つは、ドライタイプの「ベビーコットン」を適温のお湯で湿らせて使ったり、おしり洗浄器と一緒に使ったりするスタイルです。
一般的にはウェットタイプの「おしりふきシート」を使用しているママが多く、先輩ママ1,581人のうち92.6%が「おしりふきシート」派でした。家でも外出先でもすぐに使える手軽さで、圧倒的な支持率です。

おしりふきアンケート

 

ベビーコットンの場合は、準備に多少手間はかかりますが、お湯で湿らすだけで、不要な成分は一切入っていないため、安心して使うことができるというメリットがあります。
市販のおしりふきシートが赤ちゃんの肌に合わずかぶれてしまう場合は、湿らせたベビーコットンを試してみると良いでしょう。

 

手軽に使えるおしりふきシートは、メーカーによってサイズ・厚さ・やわらかさ・水分量・成分などに違いがあり、最近ではトイレに流せるタイプも販売されています。
赤ちゃんの肌は非常にデリケートなので、多種多様な商品の中でもノンアルコールのものを選ぶと安心です。


また、出産後からすぐに必要になるとはいえ、赤ちゃんの肌に合うかどうかは使ってみないとわからないので、最初から大量にストックするのは避けましょう。まずは赤ちゃんの肌に合うものを選ぶことが大切です。
 

先輩ママに「おしりふき」事情を聞いてみました!

おしりふきシートを使っている(使っていた)ママ1,542人に、おしりふきシートを選ぶ際にもっとも重視したことを聞いてみたところ、下記のような結果になりました。

おしりふきアンケート

 

毎日大量に消費するものだから低価格であること、そして、水分量が多いことを重要視しているママが多数でした。水分量は好みですが、水分量が少ないとすぐに乾いてしまったり、赤ちゃんの肌に摩擦による刺激を与えてしまったりすることも。水分がたっぷり含まれているほうが、肌に優しく汚れをふきとりやすいことから、水分量の多さでおしりふきを選ぶママも多いようです。
 

また、1枚で汚れをしっかりふきとるために、水分量の多さだけでなく、厚手であることもポイント。薄いシートは破れたり、伸びたり、汚れが手についたりして使いにくいという意見もありました。ただし、あまり厚手すぎるものだと外出時にかさばるといったデメリットもあるようです。
 

ちなみに、1パックあたりの価格が101〜200円の商品を使用しているママが約半数でした。
おしりふきアンケート


 

さらに、現在愛用しているおしりふきシートが見つかるまでに、何種類のおしりふきを試したのか聞いてみたところ、下記のような結果に。
おしりふきアンケート

2〜3種類のおしりふきを試して、お気に入りの商品に出合ったというママが多いようです。
やはりまずは一度使ってみて、赤ちゃんの肌に合うかどうか、ママにとって使いやすいかなどを判断してから、まとめ買いをしたほうが安心ですね。

 

先輩ママに人気の「おしりふき」ランキングTOP5

先輩ママへのアンケート調査結果をもとに、人気の「おしりふきシート」をランキング形式でご紹介します。実際に愛用しているママのリアルな口コミにも注目です!
 

5位 GOO.N(グ〜ン)肌にやさしいおしりふき【大王製紙】

Amazonで買う
Amazonで買う


無香料・ノンアルコール・パラベン無配合。不純物やイオンなどを取り除いた純水を99%使用し、水分たっぷり。こすらずにサッとうんちをふきとれる、肌にやさしいふわふわの波型シートです。

<愛用ママの口コミ>

・「低価格でありながら、水分量が多くてお気に入り!」
・「シートがちょうど良い厚さなので、外出時もかさばらない」
・「ポイントを貯めて景品と交換できるのがうれしい♪

 

 

4位 パンパースの肌へのいちばん おしりふき【P&G】

Amazonで買う
Amazonで買う


アルコール不使用・パラベン不使用・フェノキシエタノール不使用で弱酸性。肌にやさしいローションをを配合した厚手のシートで、1枚でもしっかりとふきとれます。


<愛用ママの口コミ>

・「大判かつ厚手なので、1枚で充分ふきとれる!」
・「保湿力が高く、肌に優しい成分で安心できた」
・「なめらかなふき心地で、こすらずに汚れが落ちる

 

3位 おしりナップ やわらか厚手仕上げ【ピジョン】

Amazonで買う
Amazonで買う


プロピレングリコール(PG)、パラベン、アルコール、合成着色料、合成香料は無添加で、純水99%。ピジョン独自の「でこぽこシート」がおしりについた汚れをからめとり、こすらずすっきり落とします。

<愛用ママの口コミ>

・「凸凹したシートで、汚れがしっかり落ちる!」
・「お手ごろ価格なのに厚手で水分量も多く、コスパ◎」
・「比較的どこでも手に入るのがうれしい

 

2位 水99% Super【アカチャンホンポ】

Amazonで買う
Amazonで買う


累計売上数3億パックを突破した、アカチャンホンポの大ヒット商品。優れた特殊シートで、1枚でしっかりふきとれます。含まれる水分の99%以上に超純水を使用し、3つの保湿成分を配合。お肌に優しい弱酸性です。

<愛用ママの口コミ>

・「1枚ずつスムーズに取り出せる」
・「消耗品なので、箱でまとめ買いできるのが便利!」
・「低価格なのにたくさん入っている」
・「厚さ・水分量・成分・肌ざわり・価格など、トータルバランスが良い

 

1位 ムーニーおしりふき やわらか素材【ユニ・チャーム】

Amazonで買う
Amazonで買う
 

やわらかい素材を用いた、まるでカシミアのような肌ざわりが特長。ノンアルコール・無添加・パラベン無配合・純水99%。片手で簡単に1枚ずつ取り出せる容器や、残り5枚になると、青いラインが入ったシートでお知らせしてくれるなど、機能面も◎。


<愛用ママの口コミ>

・「肌ざわりが良く、やさしくふきとれる」
・「ほど良い厚さで破れにくく、1枚ずつサッと取り出せる」
・「容器のデザインがプーさんでかわいい!」
・「まとめ買いで安く購入できた」
・「大手メーカーのおしりふきなので安心感がある

 

毎日たくさん使うものだからこそ、妥協したくないアイテム「おしりふきシート」。先輩ママのアンケート結果から、選ぶ際のポイントや人気商品の特長が明らかになりました。まだ運命の「おしりふきシート」に出合えていないママは、ぜひ先輩ママの口コミを参考にして選んでみてくださいね♪


この記事にいいね!しよう

いいね!
43

現在ログインしていません。

新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。