産後7カ月、尾てい骨が痛みます。

産後7カ月、尾てい骨が痛みます。

 昨年11月に帝王切開で長女を出産しました。はじめてのお産で、児頭骨盤不均衡、胎児徐脈(一過性)という診断で、緊急の手術でした。
 産後、尾てい骨が痛くて、大便を気張れずに市販の便秘薬や浣腸を使っていました。産後7ヶ月過ぎましたが、畳などにじかに座ると痛みます。がまんしていればそのうち治りますか? また、ときどき血の混ざったおりものが出ます。出るときは3日くらい続くため、生理かなと思うのですが、心配です。ちなみに、現在、母乳、ミルク混合で育てています。

専門家の回答

 児頭骨盤不均衡は、骨盤が赤ちゃんの頭より小さいことです。したがって、赤ちゃんが産道を通るときに、尾てい骨を頭で圧迫し、ゆがんでしまったのではないかと思われます(ひどい場合には、骨折をすることもあります)。
 産後7カ月では、痛みが長く続きすぎていると思いますので、一度、整形外科で尾てい骨のレントゲン写真を撮り、じっくり診察してもらったほうがいいでしょう。また、不正出血に関しては、産婦人科で原因をしっかりつきとめてもらったほうがいいと思います。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →