生理後、理由のわからない出血が続き、心配です。

生理後、理由のわからない出血が続き、心配です。

 最終生理が来た3日後に、理由のわからない出血が始まりました。心配だったので病院に行くと、「生理がまた来たのかもしれないね」と言われ、その日は薬をもらうことなく帰りました。2週間経ってもおさまらなかったので同じ病院に行ったところ、「排卵がきちんと来ていないようだね。出血を止めましょう」ということで、ホルモン剤としてピルを服用するように進められました。 
 ピルを服用し続けても出血が止まらなかったので、大きな病院でさまざまな検査を受けたところ、妊娠反応が出ました。その病院では「流産かもしれません。妊娠8週ごろになれば、正確な結果が分かります」と言われましたが、1カ月たった今も出血が止まりません。ピルを2週間も飲み続けたことが一番心配なのですが、ピルの副作用はあるのでしょうか? 出血が長く続く原因は何なのでしょうか? もしきちんと妊娠していれば、現在は妊娠5週目ということになるのですが・・・・・・。ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家の回答

 生理後3日目の出血は、排卵出血が続いていたのかもしれませんね。このご質問からは妊娠反応がいつごろ陽性になったかは不明ですが、妊娠のごく初期は妊娠の確認が難しいこともあります。基礎体温は測定されていましたか? ピルの内服後に出血が多量にある場合は、流産につながることもありますが、影響を受けずに胎児が発育しているのなら、まず大丈夫だと思います。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎