血乳のため母乳をあげられません

血乳のため母乳をあげられません

予定日より3週間早かったのですが、無事に出産しました。産後3日ほどで母乳は出たのですが、白い乳が出る穴と茶色い乳が出る穴があり、両方の乳房を共に搾ると、全体的に茶色くなりました。産院では「赤ちゃんにはあげない方がいい」と言われ、現在ミルクのみです。穴の半分からはきれいな白い乳も出ていますし、量は出るので飲ませられないのがもったいなくなってしまいます。マッサージは続けていますが、改善しません。原因は何が考えられますか? 張りは多少ありますが、痛みや熱はありません。

専門家の回答

出産してから最初に出る初乳は、濃くて粘り気があり、透明~黄色がかった色をしています。たんぱく質や多量の免疫物質など、赤ちゃんの発育に必要なものを含むので、ぜひ飲ませてあげたいですね。乳汁分泌が落ち着くまでには数日かかると思いますが、乳汁が茶色の場合は血乳の可能性もあり、授乳させると赤ちゃんが嘔吐することもあるのでよくありません。乳腺炎や乳頭亀裂などの症状はないようですが、何らかの原因で乳腺がうっ血しているのかもしれません。マッサージのしすぎにも気をつけてください。いずれにせよ、血乳が続く場合には産婦人科を受診して相談した方がいいでしょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →