胎児水腫で人工死産しました

胎児水腫で人工死産しました

先日、第一子を妊娠14週2日で人工死産(人工妊娠中絶)しました。原因不明の「胎児水腫」という病気でした。妊娠を続けてもおなかの中で亡くなってしまうか、産まれても数日の命だということで、諦める決断をしました。今は実家でゆっくり静養しています。
今後も、子どもを授かりたいと思っています。「母体に原因があるわけではないので、次の妊娠に期待した方がいい」と担当医の先生には言われましたが、原因が不明なだけに、次の妊娠が怖いのも事実です。染色体の検査などを、受けた方が良いのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

専門家の回答

胎児水腫は、体内に過剰な液体が貯留した状態で、全身浮腫の状態になります。
原因には色々あります。約10%が血液型不適合妊娠などによる免疫性胎児水腫で、残りの90%がそれ以外の非免疫性胎児水腫です。非免疫性胎児水腫の中の20~40%が胎児の心疾患で、10~35%は染色体異常です。その他、リンパ管異常や感染症、特発性などもあります。
既に原因をチェックしても原因が分からないようであれば、特発性の可能性もあります。担当医にもう一度、不安(心配)な点を相談してみるとよいと思います。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠前・妊活に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →