妊娠後、うつ病の薬を中断したときの気持ちの変化が心配です

4
妊娠・出産のQ&A

妊娠後、うつ病の薬を中断したときの気持ちの変化が心配です

3歳の娘の母です。出産してまもなく、不眠と不安感が続き、娘が1歳半くらいのときに心療内科を受診して、うつ病と診断されました。睡眠導入剤と精神安定剤を処方され、現在も服用しています。幸い薬を服用してからは、よく眠れますし、気分も落ち着いて楽しく生活しています。
ただ、そろそろ2人目の子どもがほしいのですが、その場合、薬を中断する必要があるのでしょうか? 妊娠できた場合、急に薬を中断することによって、以前のようなうつ症状が襲ってこないだろうかと、不安になってしまいます。

 

女性のうつ病の発生率は、10~20%と言われています。妊娠中の薬の中断によるうつ病の再発はまれではなく、症状を悪化させることもあるので、注意が必要です。薬の少量継続が必要なこともあります。
今後、妊娠をお考えなら、まずかかりつけの心療内科の主治医にご相談ください。薬のなかには、胎児への影響を考慮しなければならないものもあるため、より安全な薬への変更や薬量の漸減などについて、主治医からの説明を受けましょう。妊娠のタイミングについても、よく相談しておくことをお勧めします。

質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。

監修者プロフィール

三鷹レディースクリニック院長
天神 尚子(てんじんひさこ)先生

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。

このQ&Aにいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ベビーカレンダー監修者はこちら

  • 天神先生
  • 三石先生
  • 池谷先生
  • 小枝先生
  • 松井先生
  • 太田先生

あなたも質問してみませんか?

ご投稿いただいた質問に、頼れる専門家が回答いたします。気になる悩みや疑問をお寄せください。