月経中の性行為で妊娠する可能性はありますか?

月経中の性行為で妊娠する可能性はありますか?

12日前の月経2日目に、避妊をせずに2回性行為をしました。月経は次の日あたりから薄くなり、出なくなりました。月経中に避妊せずに射精をしても、妊娠する確率は低いと思っていました。しかし、万が一妊娠したらと思うと不安です。
その後、風邪の症状があり、眠気や胃のむかつきも感じます。妊娠していたとしても、そんなに早く症状は出ないと思うのですが、私は喫煙しているので、妊娠しているとしたらと思うと、心配になってしまいます。

専門家の回答

性交の時期を考えても、まず妊娠の可能性はないものと思います。つわりのような症状が現れるのは、早くても妊娠5週くらいからです。
また、妊娠を望まれるなら喫煙は中止しましょう。母体の喫煙は、胎児の発育に悪影響となります。たとえ妊娠に気づいた時点で禁煙を始めても、遅すぎるということはありません。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠前・妊活に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎