記事サムネイル画像

「虫歯は、お母さんの責任」医師に言われ反省。虫歯=黒色だと思い込み、子どもたちが虫歯だらけに…!

私が新米ママだったころ、子どもの歯に関して無知だったため、虫歯は「黒色」で、それが広がっていくのだと思っていました。そのせいもあって、4人の子どものうち、上の子どもたちにはたくさんの虫歯が……。今回は、私が子どもの虫歯予防に奮闘し、小児歯科でほめられるようになるまでの体験談を紹介します。

おやつばかり与えていた…

私は20代前半で長男と次男を年子で産み、毎日の子育てにいっぱいいっぱいでした。そんななか、電車で8時間ほどの距離にある実家に里帰りをして、3人目を出産。

 

自宅になかなか帰れない環境がストレスのようで、子どもたちは毎日泣いてばかりいました。そのような状況もあって、私は子どもが泣くと甘いおやつやジュースを与えてしまっていました。それでも自分なりに毎日仕上げ磨きをしていたので、虫歯とは無縁だと思っていたのです。

 

 

虫歯は黒いだけではなかった!

自宅に戻り落ち着いたときに、ふと子どもの歯を見るとポツンと黒い点が。何かはさまっているのかな?と思うほど小さなものでしたが、気になったので初めて息子2人を小児歯科に連れていきました。

 

小児歯科での診断は虫歯。しかも、あちこち歯が白濁しており「白いところは全部初期虫歯だよ」と言われてショックを受けました。虫歯は白→黄→茶→黒と色が変化していくようです。小さな黒い点と思っていた虫歯も、削ってみたら奥のほうまで広がっていました。

 

 

「虫歯になったのは、お母さんの責任」

小児歯科医からは、「虫歯になったのは、お母さんの責任」とはっきり言われ、落ち込みました。同時に「あめ・ガム・チョコ・ジュースの禁止」を言い渡され、以降は禁止事項を守りつつ、仕上げ磨きとフロス、フッ素塗布でしっかり虫歯予防をしました。

 

現在、息子2人は小学生になり、ほとんど永久歯に生え変わりましたが虫歯はなく、「永久歯でこの状態なら完璧」と小児歯科でほめられるほどに! 今後も、虫歯にならないように、きちんとした仕上げ磨きを心がけていこうと思っています。

 

 

小児歯科医には、小学校3年生までは親の仕上げ磨きが必要だと言われました。外出中などの歯磨きができない状況のときは、何か食べたあとにお茶やお水を飲ませるようにもしています。毎日の習慣が虫歯予防に効果的だと実感しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/sawawa

監修/助産師REIKO


著者:武山あゆみ

三男一女の母。ワンオペ育児に奮闘するかたわら、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は虫歯になりにくいので少し甘えがありながらも、毎日寝る前は仕上げ磨きをしていたのですが、羽交い締めにしても口を絶対に開けないところをムリヤリ開けて磨く程度💨そんな状態ではちゃんと磨けるはずもなく、ま… もっと見る
      私は虫歯になりにくいので少し甘えがありながらも、毎日寝る前は仕上げ磨きをしていたのですが、羽交い締めにしても口を絶対に開けないところをムリヤリ開けて磨く程度💨そんな状態ではちゃんと磨けるはずもなく、まんまと虫歯になってしまいました💔それでも磨かせてくれないので途方に暮れています。
    • 通報
      歯の質は骨と同じで親から遺伝します。親が虫歯になりやすければ、なりやすいです。 でも、子どもは唾液が豊富で虫歯になりにくいはずです。それに、親のお箸で取り分けて口に入れたり、親が先に飲んだストローを子… もっと見る
      歯の質は骨と同じで親から遺伝します。親が虫歯になりやすければ、なりやすいです。
      でも、子どもは唾液が豊富で虫歯になりにくいはずです。それに、親のお箸で取り分けて口に入れたり、親が先に飲んだストローを子どもが使ったりする事は最近では避けて当然となっています。
      虫歯菌を兄弟や親から移されていた事も「親の責任」では?

      イヤイヤ期だろうが、押さえ付けて歯磨きを習慣化させる以外ないです。
      歯医者さん曰く、「今日は右上だけしっかり磨く」とか毎日ポイント絞って、ちょっとずつ磨くと良いそうです。小さい子どもは数秒しか口を開けられないので。
      食後すぐに歯磨きをする事も良くないそうで、30分以上経ってから磨くと良いですよ。
      +28 -47
    • 通報
      1歳3ヶ月の子供が全く歯磨きをしてくれず、もちろん仕上げ磨きも断固拒否!の状態なので、歯磨き関係の記事にとても興味があります。具体的な内容をもっと教えて頂きたいです。 ①虫歯だらけだと分かった時の状況… もっと見る
      1歳3ヶ月の子供が全く歯磨きをしてくれず、もちろん仕上げ磨きも断固拒否!の状態なので、歯磨き関係の記事にとても興味があります。具体的な内容をもっと教えて頂きたいです。
      ①虫歯だらけだと分かった時の状況を詳しく教えてください。
      お子さんが何歳の時?
      歯磨き状況は?(子供任せで仕上げ磨き無し?)
      おやつの状況は?(毎日チョコや飴を食べてた?)
      ②仕上げ磨きとフロス、フッ素を子供が嫌がらずにしっかりとする方法は?おすすめのフッ素、歯磨き粉、歯ブラシはありますか?
      ③歯医者さんに褒められるほどに完璧な状態の今の状態を教えてください。
      今でもあめ・ガム・チョコ・ジュースは禁止ですか?
      +33 -18

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎