仲良し女子はお泊まり会が大好き
中学校のころに仲良しメンバーが5人いました。私の実家は結構な田舎なので、周囲にゲームセンターやカラオケのような遊びに行く場所がなく、誰かの家に集まって遊ぶのが定番でした。
時には、そのメンバーでお泊まり会を開催。みんなでずっとおしゃべりをしたり雑誌を読んだり、ゲームをしたりして過ごすのがとても楽しかったことを覚えています。
普段は夕方にはお開きになって各自帰宅するのですが、お泊まり会ではみんなで一緒に夜ごはんを食べて2、3人ずつお風呂に入り、寝るまでずっとはしゃいでいられます。自分の家とは違うシャンプーやドライヤーを使ったり、スキンケアの話をしたりするのも、年ごろの女子にとっては楽しみの1つでした。
私がお泊まり会を欠席する理由
不定期で開催されるお泊まり会。いつも、次のお泊まり会の開催を心待ちにしていた私ですが、実はお泊まり会を断って欠席することがよくありました。
なぜなら、なぜかお泊まり会の前日になって生理になってしまうことが多かったのです! 当時、中学生だった私は生理周期が不安定で次に生理がいつくるのかハッキリせず、急に生理になってしまうことも。とはいえ、生理期間ではないときはいくらでもあります。よりによってお泊まり会を開催する前日になって、なぜかいつも生理がきてしまうのです。
生理初日や2日目などは経血量が多く、経血が漏れる心配があったので、どうしてもお泊まり会には参加できませんでした。
生理の終わりごろになっていればお泊まり会に参加することもありましたが、終わりかけとはいえ、友だちの家で友だちと一緒にお風呂に入るのは気が引けたので、家でシャワーを浴びてから行き、友だちの家では一緒に入浴しないようにしていました。
生理中のお泊まりは不安
お泊まり会を楽しみにしているみんなは、「生理でも参加すればいいのに」と私に言ってくれました。しかし、自宅で自分の布団に寝ていても経血が漏れてしまわないか不安になるくらいなので、友だちの家で寝ている間に布団に経血が漏れてしまう心配を思うと、やはり欠席するほうが私にとっては安心でした。
ちなみに、まだ中学生だった私たちの中には初潮を迎えたばかりの子が多く、私以外にも生理でお泊まり会を欠席する子がいました。私だけでなく、他の子も生理のときにお泊まり会に参加するのは不安だったようです。
当時中学生だった私は、楽しみにしているお泊まり会の直前になって生理になるのが嫌で仕方ありませんでした。大人になった今は生理周期が安定し、生理期間中に大事なイベントを入れないよう、スケジュールを管理することができています。
今でも当時の友人と会う機会がありますが、「あのころは生理でよくお泊まり会を欠席していたよね~」と言われます。生理でお泊まり会に行けなかったことは残念ですが、それも含めて、私の中でお泊まり会はいい思い出になっています。
著者:sugar111佐藤幸代/本職は20年以上の現役エステティシャンの40代ママ。交際0日の電撃婚から7年。3姉妹と夫の5人家族のドタバタな毎日を執筆。
イラスト:おんたま
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!