記事サムネイル画像

「これ…作ったの?」得意料理を持ち寄りママ友会!規格外のメニューに一同あ然…作った本人が食べると

子どもが幼稚園のとき、仲良しのママ友たちと持ち寄りランチをすることになりました。ジャンルは特に決めず、「自分の得意料理を持参しよう」という流れに。そして当日……。

「エーッ!」みんなが固まった料理とは

事前に相談したわけではなかったのですが、サンドイッチやキンパ(韓国風海苔巻き)、から揚げやフライ、パスタなど、和洋折衷のメニューが並びました。そんな中、1人のママ友が持ってきたのは、なんと「デカ盛りのオムライス」。あまりのインパクトに場が一瞬静まり返り、「これ、作ったの?」とみんなで指をさして驚くほどでした。

 

そのママ友いわく、「1度、デカ盛りを食べてみたかったの! でも1人だと残ったら困るでしょ?」とのこと。軽く4キロはありそうなボリュームでした。デカ盛りなんて、テレビの中だけの食べ物というイメージだったので、まさかそれを手作りしてランチに持ってくるとは……と驚がく。

 

もちろん、まずは作った本人がフードファイターのごとく挑みましたが、さすがに完食はならず……。残りはみんなでシェアしていただきました。味はとてもおいしかったです!

 

◇ ◇ ◇

 

持ち寄りランチでは取り分けやすい料理が並びがちですが、デカ盛りオムライスのような予想外の一品が後々まで語り継がれる楽しい思い出になることもありますよね。それぞれの価値観が表れる場だからこそ寛容さやユーモアを忘れずに、思いがけない出来事も楽しみたいですね。

 

 

著者:山口まき/40代 女性・主婦。2児の母。時短でおいしく作れる料理を日々探している。

イラスト:さくら

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

ママトピの新着記事

PICKUP