記事サムネイル画像

4歳の娘とランチに!→しかし入店前に「失礼ですが…」店員の声掛けに困惑!気まずい空気流れたワケは?

先日、4歳の娘と一緒にショッピングモールの飲食店へ行きました。お店の前に「未就学児無料」のランチプランがあったので、娘を連れて楽しみに入店したのですが……。

「未就学児無料」のお店へ行くと……!?

しかし、娘は身長が高く少し大人びていたので、店員さんから何度も年齢の確認を求められました。「失礼ですが……本当に未就学児ですか?」と繰り返され、娘も戸惑い、私も少し気まずい雰囲気に。

 

私は咄嗟に持ち歩いていた娘の保険証を出し、事なきを得ました「未就学児無料」と書いていたのに、子どもへの配慮が足りないように思え、少し残念でした。

 

 

しかし、事前に未就学児無料と知っていたのにすぐに年齢確認できるものを用意しておらず準備不足だったと反省しました。

 

店員さんの対応は丁寧だったので、また行きたいなぁと思っています。次回はお店に迷惑をかけないように来店したいです。

 

◇ ◇ ◇

 

こうした経験から、年齢制限のあるところに行くときはすぐに年齢確認ができるものを用意しておこうと思いました。

 

 

著者:矢野はるか/40代女性・主婦/4人の子を育てる母です。現在は主人の会社の手伝いをしています。

イラスト:ゆる山まげよ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

ママトピの新着記事

PICKUP