義母の嫌みにモヤモヤ…そんなとき夫が!
いざ届けに行くと「ガスコンロ、キレイね〜。あまり料理をしてないわね。母の味は大事よ〜。家庭の味って落ち着くから」とお決まりの嫌みを言ってきました。せっかくガスコンロをあげたのに、なぜそんな意地悪なことを言えるのか……と内心イライラ。
そんなとき、いつもは無口で黙っている夫が、「母さんと違って、◯◯(私の名前)は毎回ちゃんと掃除してるんだよ!! 料理もおいしいから!!」と怒ってくれたのです! 内心ガッツポーズでした。そして「もっと言ってやって!」と思ったくらい(笑)。
私は将来、自分が姑の立場になっても「絶対にお嫁さんに嫌みは言わない」と心に決めています。そして、人から何かをしてもらったときは感謝の気持ちを忘れず、ちゃんと恩を返せる人間でありたいと日々思っています。
著者:田中なつき/40代 女性・会社員。1児の母。御朱印集めにハマっている。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています