義母に払ったお金ざっと100万
お義母さんから要求されたお金を記録してみると、想像以上の金額になっていました。このままでは、アイリのための貯金もできなくなってしまいます。
真剣に向き合ってもらおうと、私は夫に数字を見せながら相談したのですが……。










サキさんが「義実家関連支出」として記録した義母への支払いは、結婚してからこれまでの分を合計すると、すでに100万円を超えていました。
危機感を覚えたサキさんは、エクセルでまとめた資料をユウタさんに見せ、真剣に話し合おうとします。
しかし、ユウタさんは「母さんも年金少ないしさ〜。まぁまぁ、角立てないでよ〜」と気のない返事。義母が家族カードでエステや買い物をしていると伝えても、「それは母さんの趣味だから」と取り合いません。
サキさんが「このままだと、アイリの教育資金も貯められないよ?」と訴えると、ユウタさんは面倒そうに言い放ちます。
「サキがちょっと我慢すれば丸く収まる話じゃん〜」
さらに、「お金のことになると、サキ本当うるさいよな〜」と半笑い。家計を守ろうとするサキさんの努力まで否定し、話し合いを放棄してしまいました。
「わかった。もういい」
サキさんは、夫に期待することを諦めます。アイリちゃんを抱きながら涙を拭いて、アイリちゃんの未来と家計を守ると、ひとり決意するサキさんなのでした。
◇ ◇ ◇
家計について真剣に相談しているにもかかわらず、「我慢すれば丸く収まる」と負担を押しつけるのは、当事者意識に欠けるひどい対応ですね。表面上は波風が立たなくても、誰かの我慢によって保たれるような状態は、平和とは言えません。
お金の問題は、生活や子どもの将来にも関わる、夫婦で向き合うべき大切な問題。具体的な金額や支出を夫婦で共有し、きちんと向き合うべきでしょう。相手が取り合ってくれない場合は、信頼できる人や専門家に相談するなど、自分と家族を守るための方法を早めに考えたいですね。
miyuka
