勝手に買って、勝手に捨てた!?
家計の危機を訴えても、夫はまともに向き合ってくれません。夫に期待することを諦め、私はひとりで家計を守ろうと決意しました。
そんなある日、わが家に身に覚えのない大きな荷物が届いて……。










サキさん宅に、身に覚えのない大きな荷物が届きます。中に入っていたのは、なんと高級ブランドのベビーカー。直後、義母からメッセージが届きました。
「孫のためにいいの選んであげたの♡ 18万円♡ 古いのは捨てといたわよ〜」
義実家に置いていたベビーカーは、サキさんが友人から出産祝いでもらった大切なもの。サキさんが慌てて電話をすると、義母は「だってアレ、安物だったじゃない〜」と悪びれる様子もありません。
しかも、新しいベビーカーはユウタさんの家族カードで購入されており、またしても支払いはサキさんたちへ押しつけ……。週末に義実家へ行き、確認すると、以前のベビーカーは本当に粗大ごみに出されていました。
「あんな安物のボロと一緒に歩くのなんて恥ずかしいじゃない!!」
義母が高級ベビーカーを無断で購入したのは、アイリちゃんのためではなく、自分の見栄のため。ユウタさんも弱々しく注意しますが、義母に怒鳴られるとすぐに沈黙。
その夜、サキさんはエクセルに「ベビーカー18万円、既存ベビーカー無断処分」と記録するのでした。
◇ ◇ ◇
本人の了承を得ずに大切な物を処分し、高額な商品を勝手に購入したうえに支払いまで押しつけるとは……。「孫のため」と言われても、善意とは思えませんね。金額だけで物の価値を決めつけたり、持ち主の思いを軽視したりする態度は、相手を深く傷つける行為です。
家族であっても、相手の持ち物や家計を自由にしていい理由はなく、必ず許可や確認が必要なはずです。「悪気はない」「よかれと思って」という言葉で済ませず、家族だからこそ、相手の気持ちや考えを尊重し、大切なことを一方的に決めず、きちんと話し合う姿勢を忘れないようにしたいですね。
miyuka
