雨の日に強引な要求をするママ友
電話に出ると「もしもし、まだ家?」と聞かれました。ちょうど家を出るタイミングだったので「今から出るところ」と返事をしました。するとママ友が「よかった、今日雨降ってるじゃん!うちの前通るだろうから乗っけてほしいの!」と言ってきたのです。前にも雨の日に乗せたことがあったのですが、車内はビシャビシャに濡れて大変だったことがありました。そのことを思い出しどうにか断ろうと「ごめん、下の子はまだ3歳でチャイルドシートがあるし、子どもの荷物で余裕ないんだ」と伝えました。
するとママ友は「荷物おろしてきてよ!じゃぁ、待ってるから」と、強行突破するかのように通話を終了させてしまったのでした。次はちゃんと断ろうと心に決め、今回は泣く泣く車に乗せることにしました。
◇ ◇ ◇
その後、ママ友には「今回だけだからね」と、例外であることをしっかり伝えました。他にも、「次、雨が降ったら迎えに来てくれる?交代交代で送迎しようよ!」と、提案してみました。すると、ママ友は「そうだね」と言っていました。ママ友がどう行動に出るのか、次の雨の日を楽しみにしています。今後は無理をして引き受けるのではなく、お互いに負担が偏らない関係を大切にしたいと思いました。
著者:山田ゆうみ/40代女性・主婦/男の子と女の子のママ。実家で同居中
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年6月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!