記事サムネイル画像

自宅BBQは迷惑?ママ197人の本音を調査!近隣トラブルどう防ぐ?「これだけは気にして!」という境界線

庭や駐車場で手軽に楽しめる「自宅BBQ」。子どもにとってはワクワクする楽しいイベントですが、煙やにおい、にぎやかな話し声などで近隣に迷惑をかけていないか、気になるところ……。

そこでベビーカレンダーでは、197人のママを対象に「自宅BBQ」についての本音を調査しました。そこからは、ちょっと意外で、とても参考になる結果が見えてきました。

8割超が「アリ」。思っていたより、ずっと歓迎ムード

まず「自宅BBQについて、どう思いますか?」と聞いたところ、「賛成」が38.6%、「どちらかといえば賛成」が44.1%。合わせると82.7%と、なんと8割を超えるママが、自宅BBQそのものには好意的な印象を持っていました。

 

一方で「反対」はわずか5.1%。「どちらかといえば反対」を足しても17.3%にとどまります。

 

グラフ

 

「迷惑がられるかも…」と身構えていた人は、この数字には少しホッとするのではないでしょうか。おうちでBBQを楽しむこと自体は、思った以上に受け入れられているようです。

何時までならセーフ? 

とはいえ、もちろん「いつでも、どのように楽しんでもOK」というわけではありません。周囲が心地よく許容できるのは、具体的に何時ごろまでなのでしょうか。

 

「どの時間帯までなら許容できますか?」という質問で最も多かったのは、「近隣に配慮していれば時間は気にしない」で31.0%でした。

 

とはいえ、注目したいのは、「20時ごろまで」23.8%、「18時ごろまで」21.8%、「昼間だけ」17.3%を合わせると62.9%。実に6割以上がBBQの時間にある程度のリミットを持っているようです。

 

グラフ

 

「夕飯の時間までには片付けを終える」、「子どもの就寝準備や夜が深まる前には切り上げる」といったように、近隣の生活リズムに合わせた境界線が見えてきます。

 

いずれにしても、周囲の家庭が夜のプライベートな時間を迎える前にお開きにするのが、お互い気持ちよく過ごすためのマナーと言えそうです。

 

どれくらいの頻度がボーダーライン?

続いて、開催する「頻度」についても聞いてみました。結果は「近隣に配慮していれば気にしない」が35.0%でトップ、次いで「年に数回程度」が32.0%。「月に1回程度」が13.2%。

 

"たまの楽しみ"の範囲なら、ぐっと受け入れられやすいことがわかります。

 

逆に「月に数回でもよい」は8.1%と少数派。毎週末のように煙やにおいが続くとすると、さすがに印象が変わってしまうのかもしれません。

 

グラフ

 

特別な日のお楽しみ、くらいの距離感がちょうどよさそうです。

 

「どう配慮するか」がカギ

今回のアンケートでわかったのは、自宅BBQは8割以上のママが容認しているということ。ただし、お互いに気持ちよく過ごすためには、「時間」と「頻度」への配慮が何より大切です。

 

夜遅くなる前に切り上げる、開催する頻度はほどほどにする、そして、バッタリ会ったときなどにひと言伝えておく——そうしたちょっとした気遣いがあるだけで、周囲への気兼ねが減り、おうちBBQのハードルはぐっと下がるはずです。

 

家族みんなで楽しめる素敵なイベントだからこそ、ご近所へのちょっとした心配りや、お互いの思いやりの気持ちを大切にしたいですね。

 


■調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2026年5月23日~5月27日
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用した方
調査条件:1人以上お子様がいらっしゃる方 197名

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

ママトピの新着記事

PICKUP