記事サムネイル画像

夜泣きで毎晩通報「虐待なんかしてない!」必死で訴えるママ。毎日来る警察…何より妻を追い詰めたのは?

赤ちゃんの夜泣きは、多くの家庭が経験する育児の悩みのひとつです。しかし、もしその夜泣きが原因で、毎日のように警察へ通報されてしまったら……。

ベビーカレンダーのオリジナルマンガ『子どもの夜泣きを通報しているのは誰?』は、夜泣きに悩む母親が思いもよらない出来事に巻き込まれ、少しずつ追い詰められていく様子を描いた作品です。

今回は、本作の中から編集部が特に印象に残った「母親を追い詰めた出来事」をピックアップしてご紹介します。

 

夜泣きだけでもつらいのに、毎日のように通報される

生後3カ月の赤ちゃんの夜泣きに悩むサチさん。寝不足の中で必死に育児を続けていましたが、ある日を境に「赤ちゃんの泣き声がうるさい」と警察への通報が相次ぐようになります。ただでさえ心身ともに余裕のない時期に繰り返される通報は、サチさんの不安をさらに大きくしていきます。
生後3カ月という一番大変な時期の通報は、想像するだけで胸が締め付けられますね……。

 

 

夫に相談しても返ってきたのは冷たい言葉だけ

夜泣きする赤ちゃんをあやす妻に、夫は「うるさい」「別の部屋に行けよ!」と言い放ち、寄り添うどころか邪魔者扱い。育児は夫婦で支え合うもののはずですが、一番理解してほしい相手から共感を得られないことで、孤独感はますます深まっていきます。

 

事前に伝えず勝手に義父母を呼ぶ夫!さらに妻サゲ発言

警察への相談を断固拒否して頼りなさ露呈させたかと思えば、サチさんに何の発言も相談もなく、勝手に義父母を自宅に呼び出すという暴挙に出ます。さらに、義父母に「サチは家事を手抜きしすぎ」「毎晩夜泣きさせるから警察に通報されている」と言い、妻サゲ発言を連発!

 

自分が矢面に立つことから逃げ出した挙句、実の親を巻き込んで、妻を悪者に仕立て上げる――父親としても夫としても、あまりに卑怯ですよね。一番身近で支えるべきパートナーが、あろうことか敵に回って追い詰めてくることに、主人公は絶望を感じたことでしょう。夫の身勝手な行動には怒りを通り越して呆れてしまいます。


▼育児の悩みを共有し、一番の味方であってほしいはずの夫。それなのに、寄り添うどころか冷たい言葉を浴びせ、さらに義父母まで巻き込んで妻を悪者に仕立て上げ……そんな夫に妻は追い詰められていきました。怒りを通り越して呆れてしまいますね。

これらの記事のコメントには「協力してくれない夫…耐えられないかも」「夫が子守りしろ!」「夫、自分の子どもにきちんと向き合って!」など、夫に対するいら立ちがにじむコメントが多数寄せられていました。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP