記事サムネイル画像

「おえっ」ファストフード店で次女がピクルスに大声で反応→店内の視線が集中…年配女性が口を開き!?

ファストフード店で食事中、ピクルスをかじった次女が突然大声を出してしまい、店内に気まずい空気が流れました。そんなとき、近くにいた年配の女性が声をかけてきたのです――。

ピクルスを食べた次女は

小学1年生の次女が、ハンバーガーにピクルスが入っているとは思わず、ひと口かじってしまいました。すると、苦手な味に反応して思わず「おえっ」と大きな声をあげてしまったのです。

 

周囲の視線が一斉にこちらに集まり、私は恥ずかしさと戸惑いで思わず「ごめんなさい」と頭を下げました。そして、次女には小声で「もう少し静かにしようね」と声をかけました。

 

そのとき、近くにいた年配の女性が「あのね」と声をかけてきたのです。

 

 

注意されるのかなと思い、少し身構えた私に、女性は笑顔で「うちの孫もピクルス苦手なのよ」と言ってくれました。そのひと言で、張り詰めていた空気がふっと緩み、場の雰囲気がやわらいでいくのを感じました。

 

思いがけず救われた女性のひと言。子どもへのちょっとした理解が、こんなにもありがたいものなんだと実感しました。

 

家に帰ってから、娘にお店では大きな声を出さないことやマナーに気をつけるよう話をし、苦手なものはあらかじめ確認するよう伝えました。今回の出来事で、子どもは、こうした失敗を通して少しずつ場の空気を学んでいくものだと、あらためて思わされました。

 

あのとき声をかけてくださった女性のやさしさが、今でも心に残っています。私もいつか、誰かの不安をやわらげられるような存在でいたいと思っています。

 

 

著者:山田冴子/30代女性/小学3年生と1年生の女の子の母。専業主婦。

イラスト:はたこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

ママトピの新着記事

PICKUP