記事サムネイル画像

「ガシャン!」義母からの新築祝いの花瓶が粉々に…「ごめんなさい!」謝る私に義母が放った言葉とは

新築の家に引っ越してから初めて、義母を自宅に招いたときのことです。お祝いにと、義母がとても素敵な花瓶を持ってきてくれました。

新築祝いに義母からもらった花瓶が粉々に!

私の家に合わせて選んでくれた、繊細なデザインの美しい花瓶でした。私は「素敵な花瓶を壊してしまったらどうしよう……」と、家の中を走り回っている息子を見ながら不安になっていました。 すると、義母が「男の子は元気なのが一番よ」と笑ってくれたので、少し安心していました。

 

しかし、その花瓶を飾った棚が低かったのがいけませんでした。息子がリビングで興奮して走っていたとき、勢い余って棚にぶつかってしまったのです。飾っていた花瓶が床に落ち、音を立てて粉々に割れてしまいました。

 

その瞬間、部屋の空気が凍りつきました。義母は一瞬言葉を失い、悲しそうな表情を浮かべました。私は真っ青になり、息子を抱きしめながら義母に向かって「本当にごめんなさい」と謝ることしかできませんでした。

 

◇ ◇ ◇

 

義母は「大丈夫、けががないならいいのよ」と、すぐに笑顔で言ってくれました。本当に申し訳なく思いましたが、義母のやさしさに救われました。それ以来、壊れやすいものは、子どもが走り回ってもぶつかりにくい安全な場所に置くようにしています。モノよりも、家族の気持ちを大切にしようと改めて感じた出来事でした。

 

 

著者:斉藤春香/40代女性・会社員/16歳の男の子を育てる会社員です。家事と仕事の両立に奮闘しています。最近の趣味は、新しいお庭の手入れです。

イラスト:いずのすずみ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

ママトピの新着記事

PICKUP