義母の無神経な発言を聞いて…
妊娠39週のとき、明け方から陣痛が始まり、分娩室に入ってから12時間後に息子を出産しました。生まれたての息子の体重は約4,000g。出産中は上の血圧が200を超え、出血も多く、とても大変なお産でした。
出産の翌日に義両親が病院に来てくれたのですが、息子を見た義母が「ねぇ、2人目はいつ?」とまさかのひと言……。大変な出産を終えた翌日の私に対してねぎらいの言葉もなく、次の子どもについて尋ねる義母にひどく驚いてしまいました。出産してまだ1日しか経っていないのに、次の出産のことは考えられません。
義母には「今は目の前のこの子との時間を大切にしたいので、しばらく予定はないですよ」と答えました。純粋に、かわいい孫がたくさん欲しいという気持ちから出た言葉なのかもしれませんが、私の体調や気持ちにも、もう少し配慮してほしかったです。
著者:内田あや/30代女性・主婦。もうすぐ小学生になる息子の母。夫とは職場の先輩後輩の仲で、結婚9年目を迎えた。
イラスト:森田家
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています