記事サムネイル画像

私「実家から新米が…」ママ友「うちは毎日松茸♡飽きた」突然の秋の味覚マウント→え?実は周囲でも…

近所のママ友数人と子どもを連れて、少し良いカフェでランチをしたときのことです。会話が秋の味覚の話になり、私が「先日、実家から新米を送ってもらって、毎日の食事が楽しみなんです」と何気なく話しました。

秋の味覚マウントにギョッ!

すると、同じグループのママ友の1人が「新米もいいけれど、うちは毎日のように国産の立派な松茸を取り寄せて食べているわよ〜。今年はもう何度も食べたから、飽きちゃったかも」と、突然の高級食材マウントを取ってきたのです。その場にいたほかのママたちも返答に困り、少し気まずい空気が流れてしまいました。

 

私は内心「なんだかすごいマウントだな……」と驚きましたが、張り合っても面倒になるだけだと思い、「さすが〇〇ちゃん、いつもおしゃれでいいものを食べているんだね。すごいね!」と笑顔で大げさに褒めて、その場をやり過ごしました。

 

後日、そのママ友はほかの人にも似たような発言をしていると分かり、みんな心の中で苦笑いしていたことが判明しました。

 

◇ ◇ ◇

 

この経験を通じて、ママ友同士の会話でちょっとしたマウント気味の発言に出くわしたときは、まともに取り合わず、笑顔で褒めてさらっとかわすことも、余計な人間関係のトラブルを防ぐ方法の1つだと学びました。無理に張り合わず、自分のペースで付き合うことが大切だと感じた出来事でした。

 

 

著者:田中由美/30代女性・在宅事務/1歳の子どもを育てる新米ママです。日々の育児やご近所付き合いに奮闘中。趣味は料理と季節の味覚を楽しむことです。

 

イラスト:さくら

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年9月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

ママトピの新着記事

PICKUP