ど、どうして?
最近ママ友になったAさんからある日突然、「これ、いっぱいプレゼントで頂いたんだけど、食べきれなくてもったいないからぜひもらって!」と子どもにおやつを頂きました。気持ちはうれしかったのですが、パッケージの裏面には、添加物の名前がずらりと並んでいて……。
私は以前、Aさんに、子どもにあげる食べ物の原材料や添加物には気をつけていることを伝えていたので、「ありがたいけど、正直困っちゃうなぁ」と思ってしまいました。
しかし、厚意をむげにすることもできないため、子どもにはあげずに自分で食べることに。せっかくくれたのに純粋に喜べず、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
ところが後日、AさんのSNSを見ていると「おやつはやっぱり無添加が一番! 大変だけど安心の手作りがいいよね!」と投稿していたのです。わが子の健康を考えるのは良いことですが、「人に渡す食べ物も少し気にしてほしかったな」と思ってしまいました。
その後、ほかのママ友に聞いたところ、Aさんは自分がいらないものをよく人に譲っているらしく、「あ、そういうことだったのか……」と合点がいきました。Aさんから物をもらって困ったことがあるというママ友は多いようでした。
今回はおやつだったので自分で食べられましたが、それ以降はやんわりと遠慮して、受け取らないようにしています。
著者:ここママ/30代・女性・会社員。男の子のママ。仕事と子育ての両立でバタバタな日々。
イラスト:赤身まぐろ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています