記事サムネイル画像

「私、天然だから♡」弁当にお菓子を入れ注意された母…娘がSOSを出せないワケ #うちのママは天然です 2

「うちのママは天然です」第2話。太田夢ちゃんは小学5年生。夢ちゃんのママは、いわゆる「天然」な性格の持ち主です。その天然ぶりから、夢ちゃんをはじめ、周囲の人たちを驚かせてしまうこともしばしば。

ある日、小学校に持っていったお弁当にお菓子が入っていたことで、同級生から非難されてしまった夢ちゃん。困惑しながらも、ママの性格を理解しようとします。一方、帰宅した夢ちゃんに、ママは真っ先にお弁当がおいしかったか尋ねようとしますが……。

 

「天然だから仕方ない」娘が諦めてしまう理由とは

うちのママは天然です/山野しらす

うちのママは天然です/山野しらす

うちのママは天然です/山野しらす

うちのママは天然です/山野しらす

うちのママは天然です/山野しらす

 

 

 

うちのママは天然です/山野しらす

うちのママは天然です/山野しらす

うちのママは天然です/山野しらす

うちのママは天然です/山野しらす

うちのママは天然です/山野しらす

 

夢ちゃんが「お弁当にお菓子はNG」と書かれた連絡帳を差し出すと、それを読んだママは「天然だからわからなかった……」と困り顔に。

 

「私は天然だから」は、困ったときのママの口癖でした。学校への提出物を忘れることも、非常識な行動をとることも、ママが天然だから仕方ない……。夢ちゃんは、そう思って諦めるしかなかったのでした。

 

 

夢ちゃんママにとって、娘が一番喜ぶものを考えた結果、それが「お菓子」だったのかもしれません。しかし、ママが「天然だから」と済ませてしまう行動も、当事者の夢ちゃんにとってはつらいことがありますよね。

 

たとえ悪気がなくても、「天然」の一言で片づけず、自分の行動を振り返ってほしいところ。お便りの内容でわからないことがあれば確認したり、忘れそうなことはメモに残したりと、自分なりに工夫することで、子どもを困らせる場面も減らしていけるといいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーター山野しらす

2人の女の子を育てるママです。育児中の息抜きがスマホで漫画を見ることだったので、私も誰かのそんな存在になれたらな……! と漫画を描き始めました。知人のエピソードを元に、いろいろな方の人生を漫画にしています。 ブログ:

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP