夫のポケットから出てきた3万円のランチレシート→問い詰めた結果
夫のスーツを洗濯しようと、ポケットの中身を確認していたときのことです。指先に触れたのは、見慣れない1枚のレシート。
何気なく開いてみると、そこには、夫が仕事を休んでいた日のランチタイムに、都内の高級フレンチで2人分、合計3万円以上を支払った記録が印字されていました。夫は普段「お昼はワンコインで節約している」と言っていたため、「なんだかおかしいな、誰と行ったんだろう」と嫌な予感がしました。
その日の夜、夫にレシートを見せて事情を聞くと、最初は「仕事の接待だ」とごまかそうとしました。しかし、日付が夫の休日だったことを指摘すると、観念したように本当のことを話し始めました。
なんと、ゲームに多額の課金をして数百万円の借金を作っており、そのストレスから現実逃避をしていたというのです。フレンチの「2人分」は、ゲーム内で知り合った若い友人を呼び出し、見栄を張って全額奢った痕跡でした。
思いもよらない事態に、ただ頭が真っ白になりました。それでも「子どもの将来のためにも、このままにはしておけない」と必死に気持ちを立て直します。
その後、義両親にも来てもらい、しっかりと話し合いの場を持ちました。結果として、夫のクレジットカードは全て解約し、今後の給与管理は私が完全に引き受けることで合意しています。
あのとき、小さな違和感を見逃さずに夫に事情を聞いたことで、これ以上借金が膨らむ前に問題を知ることができて良かったと思っています。夫婦の間でも、お金に関する問題を隠したままにしておくと、大きな問題につながることがあるのだと感じました。日頃からお金について話し合い、状況を共有することの大切さを改めて実感しています。そして、これを機に、家族でしっかりと現実に向き合って前に進んでいこうと思っています。
著者:佐々木莉乃/30代女性/4歳の男の子を育てる1児の母。パート事務。趣味は料理とお菓子作り。
イラスト:きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年9月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!