学童継続の危機!?結末は
ところが9月後半、夫が「就労証明書もらったよ!」と手渡してきました。まだ9月が終わっていなかったため、「え? まだ9月終わってないけど?」と聞くと、「俺の会社はもう締め日が終わってるから!」とのこと。「でも、7月から9月って9月末までじゃないの?」と伝えても、夫は「俺の会社は締め日が15日だから〜」と繰り返すばかりで、なかなか納得してくれません。
そこで念のため学童に事情を説明すると、職員の方から「たま〜にいらっしゃるんですよね……」と困ったように言われました。
学童に迷惑をかけるわけにもいかず、夫にもう一度確認してもらうようお願いすることに。あらためて調べた結果、夫も不服そうにしながら会社へ再度依頼しました。こうして今年も就労証明書をもらい直すことに。まさかの2年連続。「去年あんなに大変だったのに……」と、思わずため息が出た出来事でした。
◇ ◇ ◇
就労証明書のような提出書類は、記載する期間や内容が少し違うだけでも、再提出が必要になることがあります。時には継続利用が難しくなることもあります。口頭だけでは認識がずれることもあるため、必要な期間や提出期限を夫婦でメモやメールに残し、提出前に一緒に確認しておくと安心です。
毎年必要になる手続きだからこそ、「去年こうだったよね」と振り返れるよう、注意点を残しておくのもよさそうですね。
著者:長野りさ/40代女性・会社員/小学生と年中さんの女の子ママ。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年10月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!