記事サムネイル画像

「騙されたと思って…」ベビーローションで寝かしつけがラクに!?半信半疑だったけど試してよかった!

手足を温めてみたり、絵本の読み聞かせをしてみたり、寝かしつけをスムーズにするために私としてはできることを片っ端から試してみたつもりでした。入眠まで30分、かかるときは軽く1時間を超える娘の寝かしつけ。そんなとき、ママ友から「びっくりするほどスムーズに眠る」とおすすめされたベビーローションをご紹介します。

ベビーローションで寝かしつけがラクに!?買ってよかった保湿クリーム

 

半信半疑で試したベビーローション

半信半疑?で試したベビーローション

 

SNSでママ友が続々とおすすめしているベビーローションがありました。それは、ジョンソンの「すやすやタイムローション」793円(税込み)です。皆が口々に「よく寝る!」と話題にしていることに驚き、近所のドラッグストアで購入してみることに。値段も特別高いわけではないので、もし眠らなかったとしても諦めがつくからとお試しのつもりで買ってみました。

 

手に取ってみると、香りはふわりとフラワー系のやさしい香り。ベビー用品は無香料の物が多い印象ですが、「すやすやタイムローション」はわりとしっかり香りがついていました。塗り心地は思ったよりもサラリとしていて、ベタつきません。低刺激とのことで、娘の体に加えて顔の保湿にも使ってみました。

 

良く寝るベビーローション、その効果は?

布団に入って驚いたのは、娘はともかく私が何度も寝落ちしそうになりました。「赤ちゃんよりも大人が先!?」と夫は笑っていましたが、これまで娘より先に眠たくなることが一度もなかったのに、スマホを開いていないと寝落ちしてしまいそうになるほどでした。

 

偶然かと思いましたが、2日目も3日目も眠たくて仕方がない私。肝心の娘はというと、私の呼吸がゆっくりになるのを聞いて一緒にウトウトしている感じでしょうか。即座に眠ることはありませんでしたが、以前のように布団の上ではしゃいだり大声を出して騒いだりすることはなくなり、比較的落ち着いて入眠できるようになりました。

 

マッサージをすることでさらに効果的に

効果や使用感に不満があったわけではないのですが、夫は香料が苦手だったため、娘の胸と背中には「すやすやタイムベビーローション」、顔と手足の末端には無香料のベビーローションを使うようになりました。

 

ジョンソンの公式サイトに塗り方のポイントとしてマッサージをするようにと記載があったため、ただ塗るだけではなく、肩や手のひらを包むようにモミモミしながら塗り込んであげたことも入眠がスムーズになった要因の1つのように思います。「すやすやタイムベビーローション」を使い続けて半年。娘の元気が有り余るばかりに寝付かない日もありますが、母子ともに快適に眠れています。

 

 

暗い寝室で娘が眠るのをひたすら待つ時間だった寝かしつけの時間が、ベビーローションひとつで少し気持ちが前向きになりました。ベタつきが少なかったため、冬はもちろん夏場も使用し続けられたことも個人的にはありがたいポイントでした。お風呂上がりの保湿で私までリラックスできて熟睡(!?)できる「すやすやタイムベビーローション」。これからも愛用していきます。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:こさい れい

0歳女児の母。元テレビ番組ディレクター。フランスで育った自身の経験をもとに海外生活、旅行、子育てについて執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      寝かしつけがラクになる方法って本当に助かるので、私も試してみたいなぁって思います!

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →