記事サムネイル画像

産前産後におすすめ!ノンカフェインドリンク3選

 

妊娠中や授乳中は飲み物にも気を使いますよね。せっかくならおいしい飲み物を楽しみながら飲みたい!

 

単にノンカフェインというだけでなく、体にいいコトもあるんですよ。産前産後の方におすすめのノンカフェインドリンクを3つご紹介します。

 

うれしい効能だらけのルイボスティー

 

ノンカフェインで妊婦にいいといわれているルイボスティー。その効能は多岐に渡り、腸内環境の正常化作用や美肌、代謝の改善、加齢臭の低下など体にうれしいことばかり!

 

そんなルイボスティー、紅茶を飲むときのようにティーパックにお湯を注いだり、水出ししたりしていませんか?実は10分くらい煮出すのが1番成分がよく出るんだとか。わが家は家族みんなで愛飲しています。

 

無印で売り切れ続出!カフェインレスコーヒー

 

妊娠中、授乳中でもコーヒーが飲みたい!と思うママも多いですよね。私も毎日飲みたくなります。そんなときはカフェインレスコーヒーがおすすめ!

 

最近のカフェインレスコーヒーは普通のコーヒーとまったく変わらない味でおいしいんですよ。とくに無印良品のドリップタイプのものは大人気で、売り切れていることもしばしば。

 

また、カフェインレスコーヒーには自律神経活動を高め、高血圧、低血圧にも効果的といわれているんだとか!

 

母乳の悩みを助ける!たんぽぽコーヒー

 

たんぽぽコーヒー(たんぽぽ茶)は焙煎したタンポポの根から作られたコーヒー風味の飲み物。母乳分泌の促進作用があり、血液の循環もよくしてくれることから、母乳の質を高めてくれるといわれているそうです。

 

ほかにも胃もたれや消化不良を助けてくれるので、妊娠中のつわりにもいいですね。発毛作用もあるとのことなので、産後の抜け毛にも効果あり!?私は母乳の出が悪いときに飲んで効果がありました。

 

飲むものが制約されるからストレスを感じるよりも、妊娠を機に飲み物と効能を知ってバリエーションを増やすことを楽しむといいですよ。一度おためしあれ!(TEXT:nagy)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →