マンガ 体験談 マンガ 山口がたこ

大事な仕事の日に限って熱を出す息子…思わずひどい言葉を言ってごめんね

1
8
大事な仕事の日、息子さんの発熱で保育園から呼び出されてしまったというママ。息子さんの体調を心配しながらも、「何で今日に限って……」心の中ではそう思ってしまいました。そして、イライラしてしまったママは、勢い余ってある言葉を言ってしまうことに……。

私は現在6歳と2歳の息子を保育園に預けて、仕事をしています。夫は激務で出張も多く、親は遠方に住んでいるため、子どもが体調を崩すと、看病できるのは私だけ。保育園からの呼び出しも自分の仕事を調整して、やりくりしています。先日長男が発熱したため、仕事を早退した私。長男に言ってはいけないことを言ってしまい、それからずっと後悔しています。

 

体験談マンガ 子どもの発熱

 

体験談マンガ 子どもの発熱

 

続きを読む

普段とは違う仕事の依頼

私はフリーランスで働いており、基本的に在宅勤務。子どもの体調不良に備えて、場所や日時に制約のある仕事は受注しないようにしています。しかし先日、クライアントからある仕事を頼まれました。勤務地は家から電車で1時間ほどの場所で、朝10時から夕方4時までの勤務。

 

私は子どもの体調次第で、急に休む可能性があること伝えましたが、先方は「万が一のときはお子さん優先でいいので、どうしても仕事を受けてほしい」とのことでした。直近1年間は保育園から呼び出されていなかったので、私はきっと大丈夫だろうと判断し、仕事を受けることにしました。

 

1年ぶりの呼び出し

当日の朝は、息子は2人とも無事に登園し、私も時間通りに出勤できました。しかし、ほっとしていたのも束の間、勤務開始から1時間ほどで長男の保育園から着信がありました。嫌な予感しかない私。

 

電話に出ると、担任の先生から「発熱しているので、お迎えにきてください」と言われました。すぐにクライアントに保育園から呼び出された旨を伝えると、「こちらのことは心配しなくていいので、早く帰ってあげて」と言ってくださいました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • どうしようもないと分かっていても、つい言葉に出してしまうことってある…。 気づいて後悔してフォローしようとしても上手くいかないこともあるから、私はどうしてそう言ってしまったのかをなるべく… もっと見る
    どうしようもないと分かっていても、つい言葉に出してしまうことってある…。
    気づいて後悔してフォローしようとしても上手くいかないこともあるから、私はどうしてそう言ってしまったのかをなるべく伝えるようにしてますが、伝わってるかな~…。
    +25 -5

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。