記事サムネイル画像

「うそ、破けてる!?」人生初のアフターピル。産後、夫婦生活を再開したら予期せぬトラブルが発生し…

妊娠中はおなかも張るし、体調が優れないときが多かったので夫婦生活は極力控えていました。長男を出産し、担当してくださった先生からは「産後異常もなく、産後から1カ月経っているので夫婦生活も再開していいよ」とのことで、私たち夫婦は久しぶりにスキンシップを取ることにしました。しかし、その後予期せぬ出来事が起きたのです。

長男が生まれてすぐだったので避妊を

私たち夫婦はすぐに下の子を望んでいた訳ではないので、長男が生まれたあとから、コンドームを使って避妊することに決めていました。夫婦生活を再開するのに先生からの許可も下りたので、久しぶりに夫とスキンシップを取ることに……。行為が終わって後処理をするためにコンドームを見るとガッツリ破けていたので、破けたコンドームを見て私たち夫婦は言葉を失い、「これって……破けてる!?」と顔を見合わせました。

 

コンドームが破けたのは夜中の出来事で、私も夫もコンドームが破けること自体初めての体験。もしかしたら妊娠するかもと思うと心臓がバクバクし、ネットで同じような人がいないのか自分の気持ちを少しでも安心させるためにひたすら検索をかけたりしていました。

 

妊娠は避けたかったのですぐに産婦人科へ

ネットで検索した結果、アフターピルを使えば避妊の効果があることを知りました。次の日の朝に長男を出産した産婦人科に電話をして、アフターピルを処方してもらえるか確認しようと思い、その日の夜はドキドキしながら眠りについたのです。

 

次の日の朝になり産婦人科に電話すると、アフターピルを処方してくれるとのことだったので、急いで病院へ……。長男を産んですぐにコンドームが破けて病院に受診しにきたことを伝えるのはとても恥ずかしいなぁと思いつつ、正直に「久しぶりの行為でコンドームが破けてしまい、アフターピルを処方してほしいです」と伝えました。

 

 

アフターピルを処方してもらいひと安心

先生から問診があり、アフターピルの説明や、アフターピルを飲むことによって人工的な生理のような感じで出血があることなど丁寧に伝えられ、アフターピルを処方してもらいました。

 

しかし先生から、「アフターピルを飲んだからと言って100%避妊できる訳ではなく、もし妊娠していなかったら消退出血があると思うからそのときは妊娠していないけど、万が一のことを考えて妊娠検査薬を試してみてね」と伝えられました。私の場合はアフターピルを処方してもらった日から1週間経って消退出血があり、妊娠検査薬を試してみると陰性で安堵したのを覚えています。

 

 

予期せぬトラブルによりコンドームが破けてしまったときはとても焦りました。しかしアフターピルの処方をしてもらったので、予想外での妊娠をしてしまうのではないかという不安な気持ちがラクになったのです。アフターピルは保険適応外なので、他の医療費と比べて割高となってしまいますが、医療機関に早く受診することにより私は望まない妊娠を防げることができたのでひと安心しました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:辺賀 エミリ

フィリピン人の夫と国際結婚し、現在は3歳と0歳の二児の母として子育てに奮闘中。独身時代はシンガポールや台湾、マレーシアで和菓子の販売をおこなっていた。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →