記事サムネイル画像

「許せない!」8年たっても根に持ってる、出産時にイラッとした夫の言動とは?

私は8歳と4歳の子のママです。長女を出産した8年前、分娩時から入院中に夫に対して怒りを覚えたことがありました。そしてその怒りは今でも忘れていません。今回はイラッとした夫の出産時の行動を3つ紹介したいと思います。

出産時にイラッとした夫の言動
 

出産時にイラッとした夫の言動

 

何ぐっすり寝て、たくさん食べて⋯

長女の出産は時間がかかりました。陣痛が来て、入院となったのが20時ごろ。夫はその時点からずっと付き添ってくれていました。陣痛は来ているものの、子宮口が全然開いておらず、お産は次の日の朝になるだろうと助産師さんに言われました。すると夫は、「まだまだ時間かかるんだ。じゃあ明日に備えて寝るわ」と宣言して爆睡。一方私は、そんな夫を尻目に陣痛で寝られません。

 

私は一睡もすることなく、次の日を迎えました。次の日、既に疲れはピークに達していて、ゼリーぐらいしか食べられませんでした。夫はというと、助産師さんに「そろそろですかね。お昼すぎぐらいかな」と言われたとき、お昼ごはんに唐揚げ弁当を買いに行き、レンジで温めて食べ始めました。おなかがすくのはわかりますが……。

 

撮ってないでサポートして!

夫にムカついたのは分娩前だけではありません。夫は写真を撮ることが大好き。出産の様子をたくさん撮るぞと張り切って、一眼レフカメラを病室に持ち込んでいました。私も分娩の様子や生まれたての赤ちゃんの様子は、写真で残していたいと思っていました。

 

しかし、陣痛がピークを迎えて今まで経験したことのないような痛みを感じている中、ずっと写真を撮っているのです。「もう撮らなくて良いから、水を飲ませたり、腰をさすったり、うちわであおいで」とキレてしまいました。

 

 

お金のことを言う

お昼すぎに生まれるかなと言われていましたが、その後微弱陣痛になり、結局夕方に陣痛促進剤を打つことに。長女を出産した病院では、17時以降のお産になると「時間外料金」がかかります。陣痛促進剤を打ってからの陣痛は今まで以上に痛く、私は陣痛の痛みと初めてのお産に対する恐怖と闘っていました。

 

そんな中、夫は「そろそろ産まないとプラス2万円になるよ」と笑って言ってきたのです。私だって一刻も早く産んでラクになりたいよ!! 結局、長女が生まれたのは17時2分でした。

 

 

子どもが生まれるというのに、空気の読めなさ、部外者感はいったいなんなんでしょう。夫には、出産が命懸けということが理解できなかったのでしょうか。現在夫は良いパパとして育児も頑張ってくれていますが、このときムカついたことは8年経った今でも忘れていません。

 

監修/助産師 松田玲子

作画/山口がたこ


著者:小川恵子

8歳と4歳の姉妹の母。育児サークルの幹部や習い事、執筆活動など、精力的に育児を楽しんでいる。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      妻は具体的に夫へ何を望んでいたんだろう。明日に備えて寝られるのが許せないなら一緒に一晩中起きていてほしかったの?お昼ごはんにお弁当を食べられるのが許せないなら一緒にゼリーだけ食べてほしかったの?何が嫌… もっと見る
      妻は具体的に夫へ何を望んでいたんだろう。明日に備えて寝られるのが許せないなら一緒に一晩中起きていてほしかったの?お昼ごはんにお弁当を食べられるのが許せないなら一緒にゼリーだけ食べてほしかったの?何が嫌なのかちゃんと伝えないと旦那さんも分からないよ。
    • 通報
      空気を読むとか以前の問題。目の前で苦しんでる人がいるのに、笑ったりお金の話をしたり、人間性を疑う。こういう人間は、自分が苦しんでる時に同じ対応をされたら、自分の事を棚にあげてめちゃくちゃキレそう。
      +67 -3
    • 通報
      2人目出産の時、0時過ぎた辺りから10分間隔になり深夜2時過ぎに産院に行ったのですが「深夜料金いくら?」「深夜料金って何時からかかるか聞いてみて」「ごめんね、深夜料金エグいとられるみたいだから…」とや… もっと見る
      2人目出産の時、0時過ぎた辺りから10分間隔になり深夜2時過ぎに産院に行ったのですが「深夜料金いくら?」「深夜料金って何時からかかるか聞いてみて」「ごめんね、深夜料金エグいとられるみたいだから…」とやはりお金の話されました。(私のところは深夜料金は取られるところでした)
      生まれたのは7時だったので取られることはなかったけど必死に陣痛に耐えてるのにLINEバンバン送ってこられてイラッとしました〜
      +53 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎