記事サムネイル画像

ママひとりで入れてもラクチン♪あると便利なお風呂グッズ

ママが子どもをひとりで入浴させるときにあると便利なグッズ、今回は「バスチェア」「フード付きバスタオル」「お風呂用のおもちゃ」が活躍したというママの体験談をご紹介します。

 

赤ちゃんとのお風呂って気を使いますよね。パパがいれば手伝ってもらうことができますが、そうはいかないことも。そこで今回は、赤ちゃんをひとりでお風呂に入れることが多い筆者が使っていた、あると便利なお風呂グッズを紹介します。ひとりで入れるときも、パパが入れるときも役立ちますよ♪

 

長く使える!バスチェア

バスチェア

 

赤ちゃんを初めてお風呂に入れるときから使えるバスチェアは、赤ちゃんの体を洗うのにとても便利です。ほとんどのタイプが傾斜を調節でき、赤ちゃんにとっても楽な姿勢で洗うことができます。

 

また、ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるときには、バスチェアに座らせて待たせることができます。フロントガードがついているタイプもあるので、寝返りや抜け出しの防止にもなります。何よりも、バスチェアーがあると新生児でも安定して洗うことができるので安心ですね。

 

フード付きバスタオルがあると便利!

フード付きバスタオル、バスポンチョ

 

お風呂に入れたあとは、赤ちゃんをなるべく早く拭いてあげたいですよね。そんなときに便利なのがフード付きバスタオルです。お風呂あがりに手早く、頭からすっぽりくるんであげることができます。

 

お風呂に入れるまで赤ちゃんを待たせているときにも、フード付きバスタオルでくるんでおけば、風邪を引かせる心配もありません。タオル部分にボタンがついているタイプもあるので、ボタンを止めておけば少しぐらい赤ちゃんが動いてもはだけることはありませんよ。

 

お風呂用のおもちゃがあるとラクチン♪

お風呂のおもちゃ

 

お風呂で待たせておくにも、湯船につかって遊ぶにも、お風呂用のおもちゃがあると便利です。市販品でも、お風呂用のおもちゃはたくさん売っています。凝ったものよりも単純なものの方が長くよく遊んでくれますよ。

 

たとえば、ゾウさん型のじょうろやプラスチックのコップなどは、水をすくってジャーっと流すだけで楽しそうに遊んでくれます。手先が器用になってきたら、水鉄砲もおすすめですよ。

 

 

赤ちゃんのお風呂は、ママにとっては重労働です。ママひとりで入れるならなおさらですよね。便利なグッズを使って、少しでもお風呂をラクチンにしましょう!


著者:吉井ゆみ

一児の母。家事や子育てのかたわら、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →