記事サムネイル画像

失敗して赤っ恥!ちょっと恥ずかしい妊娠・出産・子育て失敗エピソード

この記事では、妊娠・出産・子育ての失敗に関する、ママの赤っ恥エピソードを紹介しています。2人目出産のときは、友人や家族にメールで「3,008kgの元気な男の子です」と報告してしまったそうです。ときには落ち込み、ときには笑い飛ばしながら子育てしているとのことです!

失敗してしまったママのイメージ

 

初めての妊娠、出産、子育てならでは、1人目のときのエピソードと、気のゆるみが感じられる2人目のときのエピソードをご紹介します。みなさんは、こんな赤っ恥&失敗を経験したことはありませんか?

 

妊婦用ガードル、きついけど……

1人目の妊娠7カ月のころ、妊婦用のガードルを装着してみると少々きつめ。でも、こんなものかと思って、気にせずに着けていました。職場でおなかが苦しくなって、出産経験のある方に聞いてみると、「それはすぐにはずしたほうがいいね」とアドバイスされました。

 

普段履いている衣類とサイズは同じだったのですが、体に合っていなかったようです。腹帯はきつく締めるって、誰か言ってなかったっけ……? 楽な格好で過ごすのがいいなんて私は知らなかったんです……。

 

間違った出産報告でゴジラの疑い!?

2人目を無事に出産し、友人や家族にメールで報告をしました。返信を見ると「ゴジラ級だね」と書いてあり、どういうことかと見直してみると……。「3,008kgの元気な男の子です」なんて書いてしまっていました。

 

爆笑&赤面しながら病室で息子のお世話をしていたことを思い出します。あとで報告した友人や家族に聞いてみると、「気付いたけど突っ込まなかったよ」とのこと。なかには気付かなかった人もいました。

 

タグは内側!と思って表裏に着せていた

赤ちゃんの肌着は、縫い目やタグが外側を向いているものが多いですよね。私は大人の服のように「タグは内側についているものだから」と表裏に着せていました。「赤ちゃんのお肌を守るために縫い代が外なのよ」と、やさしく教えてくれた保育士さんに感謝です。

 

それに、タグはわざと切らないで、赤ちゃんのおもちゃとして付けておくのもアリなのだとか。知らないことばかりで新鮮でした。それからはお店で赤ちゃんグッズを買うときなどに、説明をよく聞くように心がけました。

 

 

ほかにも、おむつを洗濯してしまったり、間違えて辛口カレーを作ったりと、いろいろな失敗をしています。ときには落ち込み、ときには笑い飛ばしながら、なんとか子育てをしています!


著者:斉藤あや

大人しく内気な娘と楽天的で活発な息子、男女二児の母。ママ・パパに役立つ情報をお届けすべく、これまでの育児経験を生かして、育児の工夫やお役立ちグッズなどの情報を発信中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      布おむつなら洗って問題ないんだから、紙オムツのことでしょ!

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →