記事サムネイル画像

一気に2回の出産!双子を無事に出産できるのか、ドキドキ!自然分娩で臨んだ結果は…【体験談】

「多胎妊娠はいつ何が起こるのかわからない」と医師から聞き、臨月までずっと不安でした。しかし、おなかの双子の赤ちゃんたちは順調に大きくなっていきました。そして出産予定を早め、自然分娩で出産することに決まってドキドキ! 今回は、自然分娩で双子出産に臨んだ体験談をお話しします。

予定より早く出産することに

出産予定日は、2020年1月8日。しかし、看護師さんや助産師さんの少ない年末年始に出産することは不安だという理由で、2019年12月26日に出産することになりました。前日の25日から入院し、26日の朝7時に陣痛促進剤を飲みました。

 

8時には分娩台で朝食をとりながらも、少しずつおなかが痛くなってくることにドキドキ。子宮口も5cmほど開き、陣痛の間隔も7分おきになりましたが、9時に陣痛促進剤を再度飲みました。呼吸を整えながら、じわじわと出産が迫ってきていると感じました。

 

出産の前にトイレへ

息子の出産間近でも同じでしたが、尿意がしてトイレへ行くことに。分娩台に戻り、分娩監視装置を付けている助産師さんが焦り始めました。子宮口にすっぽり挟まっている双子の1人の心音は確認できたものの、もう1人の心音は確認できなくなったのです。

 

慌てて医師を呼んでエコーで確認。すると、トイレに行く前まで逆子だったもう1人が、なぜか頭が下向きに変わっていたため、心音の位置が変わっていたのです。出産しやすくなり、心音も確認できたのでひと安心。そして10時を過ぎるといきみ逃しをすることや、呼吸を整えることに必死でした。

 

 

一気に2回の出産!

10時29分、1人目の女の子を無事に出産。喜びもつかの間で、1人目の胎盤が出たあとに2度目の陣痛がやってきます。そして、10時37分に2人目の女の子を出産。2,402gと2,508gと小さめでしたが、どちらの赤ちゃんも問題なく、元気な声を聞くことができてホッとしました。

 

私自身の出血は多かったものの、無事に出産を終えることができてよかったです。サポートしてくださった医師や助産師さんのおかげだと思っています。

 

 

双子を妊娠し、出産することに不安な日々を送っていました。しかし、出産当日に医師2名と助産師さんや看護師さん、計10名近くの方が見守ってくださり、無事に出産できたことは本当に感謝しています。小さめに生まれた双子ですが、今も問題なくすくすくと成長しています。一気に2回の出産ができ、とても貴重な体験ができたと思いました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 REIKO


著者:北川さくら

3歳の男の子、2歳の双子の女の子を子育て中のママ。保育士資格、幼稚園教諭免許を保有。自身の経験をもとに妊娠、出産、育児の体験談を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      双子で自然分娩なんて尊敬しかない!!そんな直前に逆子が治るなんて!親孝行ですね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →