【マクドナルド】夏休みの自由研究はドラえもんにおまかせ! ハッピーセットで使える裏技も♡

マクドナルドのハッピーセットでは、8月5日(金)からドラえもんと一緒に自由研究を楽しめる「ドラえもん わくわくじゆう研究」がスタートしました!

おもちゃ4種類のうち、さっそく3種類をゲット!  ハッピーセットで使える裏技もあわせて紹介します。

 

「ドラえもん わくわくじゆう研究」第1弾は4種類!

●のぞいてびっくり!ビッグライト
●音が変わる?ふしぎな水笛
●かさねてみよう!色の実験
●おしてみよう!きせかえカメラ

 

自由研究に大活躍!「ドラえもん わくわくじゆう研究」

 

今回はその中から3種類ゲット! それでは中身を見ていきましょう!
 

「音が変わる?ふしぎな水笛」

さわやかな水色の水笛が出てきました!

 

 「音が変わる?ふしぎな水笛」

 

それぞれのそそぎ口に水を入れていきます。ゆっくりと吹いてみると……

 

 「音が変わる?ふしぎな水笛」

 

「水の量で音の高さがちがう……!?」と娘もびっくり!

 

 「音が変わる?ふしぎな水笛」

 

「観察のきろく」の中には、じっくりと原理を考えるヒントが詰まっています。


・水が多いときの音は、少ないときと比べてどうかな?
・一番高い音は、水をどれくらい入れたときかな?


保護者が答えを教えてしまうのではなく、自分で試行錯誤して導き出せるように、一緒に話し合ってみるといいですね。

 

「かさねてみよう!色の実験」

「かさねてみよう!色の実験」

 

続いて、愛くるしいドラえもんと、赤・青・黄・透明のフィルターが出てきました!

 

「かさねてみよう!色の実験」

 

「赤と青を混ぜると何色かな?」「黄色と青色を合わせるとやっぱりあの色だ!」など、予想しながら見てみるのも楽しい♪

 

「かさねてみよう!色の実験」

 

フィルターをずらして、周りのものを観察してみるのもオススメ。黄色のフィルターを使って、観察のきろくに描いてある黄色い太陽を見てみると……? どうなるのかは、実際に試してくださいね♪

 

「おしてみよう!きせかえカメラ」

最後に紹介するのは、アニメにもよく登場するきせかえカメラ。

 

 「おしてみよう!きせかえカメラ」

 

表にドラえもん、裏に浮輪が描かれたカードをセットしてボタンを押してみると……

 

 「おしてみよう!きせかえカメラ」

 

カードがクルクルとすごいスピードで回ります!

 

 「おしてみよう!きせかえカメラ」

 

すると、あら不思議! 何も身に着けていなかったはずのドラえもんが、浮輪をつけてるように見えるんです。
他にも、表にドラえもん・裏には帽子だけが描いてあるカードもあります。
 

 「おしてみよう!きせかえカメラ」

 

もう1枚、白いカードも入っています。自分で絵を描いて、オリジナルのきせかえカードを作ってみましょう。

 

【マクドナルド】夏休みの自由研究はドラえもんにおまかせ! ハッピーセットで使える裏技も♡

 

はじめは「ハッピーセットのおもちゃで夏休みの自由研究ができるのかな……?」と少し疑問に思っていましたが、どのおもちゃも新たな発見があって納得!
 

どのおもちゃにも「わくわくじゆう研究リーフレット」という観察の発見や気づきを記録する紙も入っているので、夏休みの自由研究へと発展させていくことができますよ。

 

もちろん、純粋におもちゃとしても使えるので、小さいお子さまも楽しめます♪ ぜひ親子でお話しながら楽しんでみてくださいね!

 

SNSでは、ドラえもんのおもちゃを目当てにハッピーセットを買ったという声がたくさん! おもちゃを全種類コンプリートするために、ハッピーセットを一人で4つ注文した人もいるようです。人気の様子がうかがえますね。

 

覚えておいて損はナシ♪ ハッピーセットで使えるお得な裏技!

ここからは、ハッピーセットで使えるお得な裏技についてお伝えします。

 

裏技1:ハッピーセットのドリンクではシェイクも選べる

ハッピーセットのドリンクは、マックシェイクSサイズに変更できます。

 

裏技1:ハッピーセットのドリンクではシェイクも選べる

 

マックシェイク Sサイズ(左からチョコレ―ト・ストロベリー・バニラ) 130円(税込)

 

ただし、10時30分までの朝マックの時間帯はマックシェイクに変更不可ですので、ご注意ください。

 

裏技2:ケチャップは1つ無料でもらえる

バーガー類やポテトなどを購入すると、無料で1つケチャップをもらえるのをご存じですか?

 

 裏技2:ケチャップは1つ無料でもらえる

 

ちょっと味変したいときに、とっても便利! ぜひオーダーの際にお伝えくださいね。

 

◇ ◇ ◇

 

今回はハッピーセットの新しいおもちゃ「ドラえもん わくわくじゆう研究」第1弾とと、ハッピーセットで使えるお得な裏技について紹介しました。夏休みの自由研究は何にしようか悩んでいる小学生のみなさん、ドラえもんと一緒に自由研究をしてみてはいかがですか?
 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライター福島絵梨子

    新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • マクドナルド関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶