記事サムネイル画像

「何言っとんのじゃ」転職を知った義両親、安堵の表情から一変 #旦那がブラック企業から転職 27

「旦那がブラック企業から転職」第27話。看護師でブロガーの秋山はなさん。ブラック企業で働く旦那さんをマンガにしています。秋山さんの旦那さんが転職を決意。働きながら日々勉強を続け、D社の採用試験に合格します。現在の会社が「ベスト」と思っている両親に、転職の報告に行った旦那さん。当然猛反対されると思ったら、意外にも両親は安堵の表情に。その理由とは……。

転職の報告には、旦那さんひとりで行くことに。両親は転職を全力でブロックしてくるだろうと思っていたのに、旦那さんの急な訪問に驚いた様子。さらに、いつもは無口な旦那が話しながらズンズン来たため、おどおどし始めました。

 

そんな中、旦那さんが転職することを伝えると「なんやそっちかい」とホッとする2人。もしかして、このままスルッと報告が終わる!? と甘い期待がよぎったのですが……。

 

転職を知った義両親の反応は

旦那がブラック企業から転職 27

 

旦那がブラック企業から転職 27

 

 

旦那がブラック企業から転職 27

 

旦那がブラック企業から転職 27

 

 

旦那がブラック企業から転職 27

 

旦那がブラック企業から転職 27

 

 

旦那がブラック企業から転職 27

 

旦那がブラック企業から転職 27

 

旦那の転職の報告に、意外にも安堵した義両親。それは、突然の息子の報告に驚き、「離婚報告」「大腸がんでも見つかって余命宣告された」と思い込んだ、両親の想像力の豊かさのせいでした。

 

改めて転職話をしたところ、「今の会社がベストだ」とやんわり考え直すよう促す義両親。どうやら転職の相談をするために実家に帰って来たと思ったみたい。

 

話が食い違わないよう、旦那が「転職はすでに決まったの」と言い、さらに「もうD社に内定済み。職場には辞める話もつけた」と伝えたところ、表情が見る見る変わっていった義両親。

 

お義父さんはカンカンで、「仕事はな、血へど吐きながら耐えるもんじゃあ」と怒鳴るほど。このままの状態で、話し合いを続けることになりました。

 

 

転職の報告に嫁の秋山さんも同行していたら、話はさらにややこしいことになったかもしれませんね。難航することが予想される話し合いの場合、参加するメンバーの選択がとても大切。こじれそうな場合には、中立の立場で調整してくれそうな第三者に同行してもらうようにすると安心ですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター秋やま花

    地味に個性的な三姉妹を育てるママ。ワンオペ暗黒時代からイラストを発信しており、現在はパート看護師×イラスト×ブログと忙しい毎日を送っている。夫は転職に向けて燃えている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →