記事サムネイル画像

「育児の大変さ、ちゃんと伝わってる…?」夫の育児の様子にモヤモヤを感じる妻に対し「分かる!」と読者から共感の声が多数!<夫が在宅勤務になりまして>

夫が在宅勤務になって約1年半。生活リズムがいろんな意味でガラリと変わった……。育児中の夫婦のあり方を描いた、みほははさんのマンガ「夫が在宅勤務になりまして」にて、妻が自分と夫との「育児」の解釈の差に悩む姿に「わたしもそうだった!」と共感の声が届いています。この記事では、中でも興味深かったコメントを紹介。読者の皆さんの意見に注目です!

 

<「夫が在宅勤務になりまして」あらすじ>

みほははさんの夫は仕事一筋の真面目な人。しかし育児はみほははさんに任せっきりでした。引っ越したてで知り合いもいない町で、ひとり家事育児に奮闘するみほははさん。そんなとき、みほははさんがイライラを募らせ、夫に不満をぶつけたことがきっかけとなり、みほははさん夫婦はお互いのことを理解しようとし始めます。そして、みほははさんの夫は、以前よりも育児に協力的になりましたが……。

 

夫の「子どもをお風呂にいれる」という意味

お休みの日は、以前よりも育児を手伝ってくれるようになり、お風呂も入れてくれたのだが……。

 

コメント記事

 

コメント記事

 

平日に息子くんをお風呂に入れているみほははさんは、いつもバタバタで、自分のことは後回しでした。

しかし、みほははさんの夫さんが息子くんをお風呂にいれるときには、息子くんがお風呂からあがったら、みほははさんにバトンタッチ。みほははさんは、子どもをお風呂からあげ、自分の髪を乾かす、みほははさんの夫の姿にモヤモヤします。

 

本当の育児の大変さ、ちゃんとわかってるのかな…

3人でお出かけするときも、夫の育児は「私がいての育児」で……。

 

コメント記事

 

コメント記事

 

みほははさんの夫が育児をするときは、いつもみほははさんがいるとき。

トイレに行く際も、みほははさんに預けることができます。

そのため、みほははさんが普段から感じている、ひとりのときのトイレでの抱っこひもの大変さは、みほははさんの夫には分かりません。

「私がいての育児だと、育児の本当の大変さが伝わらないのでは……」とみほははさんは感じました。

 

 

ここまでを読んだ読者の皆さんから、夫婦間の育児の認識の差について、共感の声が集まりました!

 

 

やってくれるのは助かるんだけれど…

 

●わかります~! お風呂入れてくれるの助かるんですけど、前後のことまでやってほしいですよね。やる気はある夫、でもそこだけやって育児してるとは言われたくないって感覚。(中略)あらかじめやっておかないと困るって状況を小出しにして、気づいてもらうようにしてました。

 

●激しく同感しました。わが家も、一番手がかかる時期でのお出かけ、お風呂、まったく一緒でした。特にお風呂。私が晩ごはんを作ってる間に子どもたちと入浴するのはいいんだけど、「子どもたち上がるよー」と私を呼び出し、身体を拭いてパジャマを着せてドライヤーをかけるのは、私に任せで、自分はのんびり浴槽に浸かっていました。ドライヤーかけるまでが「お風呂入れた」ことだから!」と、何度説明しても聞いてくれませんでした。いまは子どもたちだけで自分のことができるようになったので、だいぶ楽になりましたが、このモヤモヤイライラは解消されないままです。

 

●うちも夫に散々「お前は子どもたちの体を洗ってるだけだろ!」って言ってます。私がいなければ小学生の長子を頼ってるしね。今は第4子妊娠中なので、長子がKUMONやってる間に入浴させ、「あがるよー」って言われても、「おなかが張ってムリー!」と言って、夫が体を拭くまでするように促してます。
少しずつ出来るようにならねば困りますからね。

 

●ちなみに、ちょうどこの時期に仕事から早く帰って来れることが重なって(早く帰る努力もしていたんだとは思うけど)毎日お風呂に入れてくれてました。

何日かして「子どもをお風呂に入れてると俺自分のことができないんだけど!」と言ってきたので「そうでしょ?私はずっとそうだけど?」と返しておきました。なんでも当事者にならないと、本当のことはわからないもんですよね。

 

 

上記のように、みほははさんが感じたモヤモヤを夫に感じていたママが多数!

妻の手伝いがあっての育児とひとりでする育児は大変さが違いますよね。手伝ってくれるのは大変ありがたいことですが、自分主体で動いてもらうには、コメントにもあったように、根気強く旦那さんに少しずつでもひとりでしてもらうことが大事なのかもしれないですね。


 

夫の育児に対する妻側の意見が数多く寄せられましたが、その中には今回の問題を解決する先輩ママからのヒントもありました。
旦那さんの言動に不満を募らせる一方で、みほははさんはこの状況をどう打破していくのでしょうか。


夫婦のあり方をテーマにしたマンガ『夫が在宅勤務になりまして』、ベビーカレンダーでは完結しているお話なので、一気読みが可能です!

ぜひ読んで、皆さんのご意見も聞かせてくださいね!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 合わせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →