記事サムネイル画像

再生回数236万回!上司と部下の関係から交際に発展!1人は女性との恋愛経験ゼロだった?馴れ初めを赤裸々に告白!

もともと職場の新入社員と配属先の店長という関係だったぽっちさんとみち子さん。みち子さんがぽっちさんのことを意識し始めてから、2週間後に告白! そしてお付き合いがスタートしました。

YouTubeチャンネル「はぴLIFEチャンネル」では、そんな同性カップルであるお2人のありのままの姿を動画で紹介しています。とにかくお2人の掛け合いが面白くて最高! いろいろな悩みや問題を、支えあいながら乗り越えている様子も伝わってきます。

 

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=『新しい家族のカタチ』について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声を紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。

 

今回は、同性であるぽっちさんとみち子さんが付き合うきっかけから、5年後、お2人が家族になるまでを紹介します。

 

職場の上司と部下だったお2人は、いったいどのようにして恋愛関係になっていったのでしょうか……?

 

女性との恋愛経験ゼロのぽっちさんに、みち子さんからアプローチ!?どうやって恋愛関係に!?

まずは、お付き合いを始めるまでについて振り返ります。

 

出会い

 

お2人の出会いはなんと2016年4月の入社式! 新入社員のぽっちさんに、みち子さんが配属先の店長として挨拶をしたのが最初の会話だったそうです。女性との恋愛経験はなかったぽっちさん。どのように恋愛へと発展したのでしょうか。

 

「上司と部下の関係でしかも同性愛!?」意識し始めてから2週間で付き合うことに!【同性カップル】

左:ぽっちさん 右:みち子さん

 

ぽっちさんのとてもまじめな仕事ぶりに、みち子さんは安心しきっていたそうです。そして、みち子さんは新入社員歓迎会のときに、「話のテンポがあう」「話をしていておもしろい」とぽっちさんに感じたのだとか。

 

ぽっちさんもこの日お話ししたことで、みち子さんの仕事以外の一面を知って、この日を境に自分の素をみち子さんに出せるようになったと言います。

 

お2人は徐々に仲良くなって、プライベートの連絡もするようになっていきました。

 

交際に発展! 女性との恋愛経験ゼロのぽっちさんは!?

ある日、ぽっちさんは、上司のみち子さんに仕事の相談があると連絡。みち子さんは焼肉を食べに連れて行ってくれました。

 

「上司と部下の関係でしかも同性愛!?」意識し始めてから2週間で付き合うことに!【同性カップル】

 

相談は無事に終わり、その後カラオケへ。みち子さんがソファに横になって寝てしまうと、ぽっちさんがみち子さんの髪を「サラサラだね」と言ってずっと触っていたのだそう。

 

この日から、急激にぽっちさんを意識し始めたみち子さん。仕事終わりにドキドキしながらご飯に誘う毎日が続き、焼肉へ行った2週間後にみち子さんから告白! 「店長大好き」とよくぽっちさんが言っていたので、私のこと好きなんだと勘違いをしたことが、告白の勇気を促したのだとか。


「店長大好き」は人として好きという意味で言っていたぽっちさんですが、みち子さんが恋愛対象として好きと言ってくれていることを知ったとき、ぽっちさん自身もみち子さんと付き合うことに戸惑いがないことに気づいたそうです。

 

気をつかわなくていいし、楽しいし、面白いし、「全然あり♡」と思ったのだとか。当時を振り返り、「私が思わせぶりだったんだね(笑)」とぽっちさん。


こうして出会いから3カ月半後にはお付き合いを始めました。
 

同性カップル、両家の反応はいかに…!? 

お2人の関係を知った家族の反応はどのようなものだったのでしょうか。

 

みち子さん、ぽっちさんはそれぞれ3人きょうだい。みち子さんには双子のお姉さんともう1人お姉さんが、そしてぽっちさんにはお兄さんと妹さんがいます。
 

「上司と部下の関係でしかも同性愛!?」意識し始めてから2週間で付き合うことに!【同性カップル】

 

動画にも登場されるほど仲の良いごきょうだい。


両親たちは娘が同性と付き合っていると知ってから、おうちでどんなことを言っているのか、どんな様子なのかを、ぽっちさんの妹さん、みち子さんの双子のお姉さんが教えてくれました。

 

オープンに話す、ぽっちさんのご家族の反応

「上司と部下の関係でしかも同性愛!?」意識し始めてから2週間で付き合うことに!【同性カップル】

 

ぽっちさんのご家族は比較的オープンで、日ごろからいろいろな情報をお互い話しているとのこと。ぽっちさんと妹のいもさんは、「ママはなんでも知りたいタイプ」だと言います。

 

2人のことを伝えたとき、快く受け入れてくれたお父さんとお母さん。いもさん曰く、お父さんは、リビングのテレビでうれしそうにぽっちさんのYouTubeチャンネルを見ることもあるのだとか。また娘のことを知っておきたいお母さん。お母さんもまた、娘の生活をYouTubeで見ることができて喜んでいるとのこと。

 

お兄さんには、Youtubeを見て知っているだろうと思って、ぽっちさんは「知ってるよね?」と唐突にカミングアウトしてしまったそうですが、やはり受け入れくれたそうです。今は「俺に彼女がいないのに、妹に彼女がいる……」と羨ましく感じているのだとか(笑)。いもさんもぽっちさんカップルのことが大好きなのが、動画の笑顔からも伝わってきます。

 

 

一方、あまりお互いの話をしないというみち子さんのご家族は……?
 

反対されると思っていた、みち子さんのご家族の反応

ぽっちさんのご一家とは対照的に、適度な距離感を保っているというみち子さんのご家族の反応は……。

 

「上司と部下の関係でしかも同性愛!?」意識し始めてから2週間で付き合うことに!【同性カップル】

 

お母さんには反対されると思っていたけれど、「本人が良ければいいよ」と受け入れてくれたそう。上のお姉さんは「もっと早く話してくれたらよかったのに」と思ったとのこと。お父さんも自然に受け入れてくださったそうです。みち子さん曰く、「ぽっちの話をしてからのほうが、親子で連絡をする機会が増えた」とのこと。

 

双子のお姉さん・ぽり子さんはぽっちさんを紹介されたとき、特に驚きもなく「かわいい子だな」と感じたといいます。とにかく妹の暮らし面を心配していたぽり子さん。みち子さんがぽっちさんと付き合い始めてから生活が整い出したことがわかって安心したと話します。

 

動画の中でも『きょうだいが増えて楽しいね』と、みんなで拍手をするほど仲良し……! 拝見していてこちらもハッピーな気持ちになります♡
 

出してよかった! パートナーシップ宣誓。そして2人が主役のフォトウェディング

お2人はお付き合いを始めて5年目にパートナーシップ宣誓(※)をし、家族になりました。

※各自治体が同性カップルを婚姻に相当する関係と認めて、証明書を発行する制度のこと

 

「上司と部下の関係でしかも同性愛!?」意識し始めてから2週間で付き合うことに!【同性カップル】

 

パートナーシップ宣誓をすることにより、性的マイノリティのパートナーシップ関係にある人は、日常生活のさまざまな場面での手続が円滑になるというメリットがあるとのこと。ただ、法的な効力のある婚姻とは異なり、あくまでも『社会的な理解を得やすくなる』というもので、細かくは自治体ごとに違いがあるそうです。

 

「上司と部下の関係でしかも同性愛!?」意識し始めてから2週間で付き合うことに!【同性カップル】

 

法的な効力はないものの、「認められて後ろ盾ができた感じがしてうれしかった」と話すみち子さん。ぽっちさんも「良い記念になったし出してよかった」と語ります。また、出すことによって、「同性カップルの人数が客観的にわかるので同性婚が広まるきっかけになるのでは」とお2人は考えているそうです。

 

パートナーシップを結んで家族になったお2人は、フォトウェディングを撮影しました。
 

「上司と部下の関係でしかも同性愛!?」意識し始めてから2週間で付き合うことに!【同性カップル】

 

撮影当日はとても楽しく、出来上がりにも大満足なお2人。

 

「上司と部下の関係でしかも同性愛!?」意識し始めてから2週間で付き合うことに!【同性カップル】

 

『どちらも主役』になれたことがとても良かったそうです。

 

動画のコメント欄にはお2人から醸し出されるハッピーなオーラに幸せのおすそ分けをしてもらったという声がたくさん届いていました。

 

「上司と部下の関係でしかも同性愛ってあるんですね〜! 日本も進んだなあ。お2人の掛け合いがすごくかわいくて楽しかったです。」


「絶対に出会うべくして出会った2人です♡♡♡」


「最高♡まじテンション上がります♡幸せになる! 素敵なカップル♡」


「同性同士って批判されがちだし視線もそれぞれあるけど、こうして公表出来るのってかっこよくて尊敬します」


「お互いの家族関係が意外な感じで、聞けて楽しかった! 毎回楽しそうでファミリーに入りたい」


「私もとっても幸せな気持ちになり涙が出てきました。お裾分けありがとうございます♡」
 

 

「男だから」「女だから」ということではなく、心が惹かれ合う人と一緒になるということは、本当に幸せなことなのだと実感しました。底抜けに明るいみち子さん、そしてほんわかしつつも実はしっかりもののぽっちさん。お2人の関係も、ご家族との関わりも、拝見していてとても微笑ましいものばかり。心の底から信頼しあっているのが伝わってきます。

 

世の中には、さまざまな「家族のカタチ」があります。多様化の時代、どんなカタチの家族も幸せになれる社会になるといいですね。

◇ ◇ ◇

 

YouTubeチャンネル「はぴLIFEチャンネル」では、お2人の日常生活の様子をはじめ、さまざまな動画が投稿されています。ナイーブな内容もできるだけ明るくお伝えされるお2人。見ているとポジティブな気持ちになれますよ。他の動画もぜひチェックしてみてくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター福島絵梨子

    新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      幸せな2人を見てるとこっちまで幸せになってきます
    • 通報
      お二人とも幸せそう!
    • 通報
      ステキです!!今後もお幸せに♪

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    特集の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →