記事サムネイル画像

「え、義姉が来るなんて聞いてない…!」娘の初節句が義母のせいで大惨事!?こんなはずじゃなかったのに

夫の提案で、娘の初節句は自宅で食事会という形でお祝いすることに。当日は夫と私の両親を自宅に招待するのだと思っていました。しかし、食事会が近づいてきたある日、夫と私で認識に違いがあることが発覚したのです。

 

娘の初節句!夫提案の自宅での食事会にモヤモヤ

「招待するのは両家の両親だけじゃない!」娘の初節句は大人総出でドタバタ

 

「招待するのは両家の両親だけじゃない!」娘の初節句は大人総出でドタバタ

 

 

「招待するのは両家の両親だけじゃない!」娘の初節句は大人総出でドタバタ

 

「招待するのは両家の両親だけじゃない!」娘の初節句は大人総出でドタバタ

年末に生まれた娘の初節句の話。「母さんたちをうちに呼んで食事会をしよう」という夫の意見に、「産後2カ月だし、お店で食事会よりは自宅のほうがラクだろう」と思った私は賛成。「両親が買ってくれた娘のひな人形を披露できる!」「オードブルやテイクアウトなら準備がラク」と私は食事会を楽しみにしていました。

 

食事会が近づいてきたある日、夫が私に「甥っ子たちのお菓子もいるかな?」と聞いてきました。「母さんたちをうちに呼んで」という夫の言葉の本当の意味は「両家の両親のみ」ではなく、「母さんたち=両親と姉家族」だったのです! 義姉夫婦には2歳と4歳の男の子がいます。つまり食事会のメンバーは、うちの家族+両家の両親+義姉家族の総勢11人。2DKの自宅にこの人数が集まれる空間はありません。「みんなで集まることに意味があるんだから、狭くてもいいでしょ」と特に気にする様子もない夫に、「それだったら、最初からお店にしていたのに……」と私は困り果ててしまいました。

 

食事会当日。4人用けのダイニングテーブルをなんとか全員で使用し、折り畳みいすや踏み台、スツールをフル活用! 食後はひな人形の近くで遊び始めたやんちゃ盛りの甥っ子2人を気にかけ、慣れない大人数のせいか機嫌の悪い娘をあやし……とにかくドタバタの食事会でした。

 

食事会の失敗点は、私と夫の認識の違いに気づくのが遅かったこと。早い段階で気づいていれば、お店でおこなうことも可能でした。次のイベントは娘の1歳の誕生日。大人数でも楽しめるイベントにするため、「人数確認はマスト! 事前に夫とじっくり話し合い、認識を一致する!」と心に決めました。

 

 

作画/mosu

 

 

 

 


著者:野平なつ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →