記事サムネイル画像

「あっ、危ない!」公園で遊ぶ2歳の息子の身に!?小学生たちの反応にママが感動したその理由は?

ある日、公園の砂場で2歳の息子を遊ばせていたときのこと。そばで小学生の男の子たちがサッカーで遊んでいたのですが、誤ってボールが息子にぶつかりそうに。幸い、私がボールをキャッチしたので息子にけがはなく、とくに気にせず砂遊びを続けていました。すると、ボールを蹴った男の子が近付いてきて……。

 

危ない!小さな息子にサッカーボールが…

小学生のやさしさにジーン。公園でサッカーボールがぶつかりそうになったとき

 

小学生のやさしさにジーン。公園でサッカーボールがぶつかりそうになったとき

 

 

 

小学生のやさしさにジーン。公園でサッカーボールがぶつかりそうになったとき

 

小学生のやさしさにジーン。公園でサッカーボールがぶつかりそうになったとき

 

2歳の息子と出かけた公園は、ボール遊びもできます。すでに公園では、小学生の男の子6人がサッカーを楽しんでいました。息子のお目当ての砂場は、ボール遊びができるグラウンドの隅にあり、砂場で遊び始めたときにサッカーボールが転がってきました。私が手前でキャッチしたため、子どもにけがはなく、男の子たちに「気をつけてねー」と声をかけて、ボールを投げ返しました。

 

すると、ボールを蹴った男の子が走り寄ってきて、息子に「ごめんね。ケガしていない?」と声をかけてくれたのです! まだうまくおしゃべりができない息子は、ポカンとした表情ですが、私は男の子のやさしさに感動して涙が出そうになりました。男の子は私にもぺこりと頭を下げ、輪の中へ戻っていきます。どうやら、仲間たちで「謝りに行ったほうがいい」と話し合っていたようです。

 

公共の場所である公園は、いろいろな年齢の子どもたちが思い切り体を動かして遊べる場所。ちょっとしたトラブルはお互い様と思っていましたが、男の子たちのように「悪いことをしてしまったら、ちゃんと謝る」ことはとても大切だと改めて実感。もう少し息子が大きくなったら、公園での遊び方や真摯な対応について教えていきたいと思います。

 

 

作画/ヒロミンミン


著者:向田紀子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →