記事サムネイル画像

「げ、20kgも太っちゃった…」落ち込む私に夫がまさかの言葉。自分を好きになれた理由とは?

私は元々太りやすい体質で、思春期は体型をからかわれるなど、嫌な思いをして育ちました。そのため、体重管理に人一倍気を配り、毎日の筋力トレーニングや1日1食という徹底した食事制限など努力する日々。そんな体重管理に厳しい自分だったのですが、妊娠した途端やってきたのは食べづわりだったのです……。

 

妊娠中の食欲が止まらない!

妊娠中に20kgも太った私!出産した私に夫が言った言葉とは?

 

妊娠中に20kgも太った私!出産した私に夫が言った言葉とは?

 

 

 

妊娠中に20kgも太った私!出産した私に夫が言った言葉とは?

 

食べづわりがあった私は、常に食べ物を口に入れておかないと、気持ち悪さに襲われました。特にフライドポテトや菓子パンを欲するようになり、ついつい間食。さらに安定期に入っても、私の食欲は衰えることを知りません。妊娠前は1日1食の生活でしたが、妊娠中はきっちり3食、そして間食も。ご飯を大盛り2杯食べるほどの食欲でした。私が通院している産婦人科は体重管理にあまり厳しくなく、毎回の健診では「ちょっと体重に気をつけてね~」と言われる程度。私自身もあまり気にせず、夫と2人でモリモリとごはんを食べ、出産するころに夫は3kg、私は妊娠前から20kg増えてしまいました。

 

その後、無事出産しましたが、出産で落ちた体重はわずか5kg程度。もとに戻らない体重を夫に嘆くと、「僕は今の君のほうが好きだよ。今までの食事はあまり楽しくなかった」と夫がポツリ。たしかに妊娠前の私は、夫が買ってきてくれたスイーツなどをほとんど口にしたことがありませんでした。言われて初めて、夫に寂しい思いをさせていることに気づいたのです。

 

今の私は決して理想の体型ではありませんが、妊娠前より夫との食事の時間を楽しめています。それに、かわいい子どもをこの手に抱けたことで、いつの間にか体型など気にならなくなるように。夫も今の私でいいと言ってくれて、以前よりも自分のことを少し好きになることができました。

 

 

作画/yacco

監修/助産師 松田玲子


著者:稲垣くみ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →