記事サムネイル画像

「わかりました。息子さんは…」原因不明の高熱が続く息子→数日後に受けた2度目の診察で、まさかの診断結果にあ然

ある日、5歳の息子が夕方から39度の発熱。その日は午前中は幼稚園、午後もお昼ごはんをたくさん食べて、元気に遊んでいました。突然の高熱に、私は動揺しつつも解熱剤を飲ませて看病していました。熱以外の症状はなかったので、すぐによくなるだろうと軽く考えていたのですが……。

 

40度の高熱

翌日になっても息子の熱は下がる気配はありません。解熱剤を使っても38度台、時間がたつと40度まで上昇。かかりつけ医で検査しましたが、インフルエンザも新型コロナウイルス感染症も結果は陰性でした。

 

謎の発熱に、私は心配で落ち着きませんでしたが、一番苦しいのは息子です。食欲も落ちていたので、好きなアイスやプリンだけでも食べさせて少しでも元気が出るように努めました。

 

発熱から3日経過しても、39度台と変わらず高熱の息子。私は、いよいよ白血病や川崎病といった重篤な病気を疑い始めました。朝一番にかかりつけ医を再診し、今度は血液検査を受けました。

 

 

結果が出るまでの約10分間は不安でたまりませんでしたが、炎症反応などすべて正常の範囲内。異常なしでひと安心しましたが、高熱の原因がわからず私の不安はつきませんでした。

 

発熱から4日後に驚きの症状が…!

発熱から4日目の朝、突如37度台に熱が下がり、夕方には平熱に戻った息子。「あぁ〜よかった〜」と私は声を大にして喜びました。「久しぶりにお風呂に入れるね!」 と息子の洋服を脱がせていたら、体に大量の発疹があったのです!

 

翌日、かかりつけ医を受診すると突発性発疹の診断でした。

 

 

息子は1歳のころに発症していたのですが、思い返せば同じ症状……。まさか2回も、しかも5歳でかかってしまうとは夢にも思わなかった私にとって、とても驚きの出来事でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

イラスト/ぽん子

監修/助産師 松田玲子


著者:都 うめこ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →