記事サムネイル画像

「この箱はなに?」結婚10年目で知った事実。妻がひた隠しにしていた「ある秘密」とは?

結婚10年目のある日、僕は妻が隠していたあるものを見つけました。そこで、妻がずっとあることを隠していたことに気づいたのです。

「この箱はなに?」結婚10年目で知った事実。妻がひた隠しにしていた「ある秘密」とは?

 

妻の秘密

ある日のことです。僕は自宅で見知らぬ箱を見つけました。妻に「この箱なんだろう?」と聞くと、すごく動揺していたので「どうしたの?」と聞くと、「その箱は私のものなの」と言います。

 

なにが入っているのか気になった僕は、中身を見せてほしいとお願いしましたが、妻はとても恥ずかしそうにしており、なかなか見せてくれません。

 

何か僕に隠したいことがあるのだろうと感じましたが、僕はそもそも夫婦間で秘密を持つことについて、僕はあまり良く思っていません。僕自身は、どんなに些細なことでも打ち明けてきたつもりです。それだけに、中身を見せてくれない妻に対し、僕はわだかまりが残ってしまいました。

 

その日はのらりくらりとかわされてしまいましたが、その後、妻は箱の中身を見せてくれたのです。そこには彼女がこれまでに書いた、書道の作品が収納されていました。

 

秘密にしていた妻の気持ち

もともと妻には書道の趣味があったのですが、結婚して家庭に入ってからは、書道から遠ざかっていました。しかし、少し家庭が落ち着いてから「また書道がやりたい」という気持ちが湧き上がった妻は、ひそかに書道の趣味を復活させていたそうです。

 

日常生活の合間に、自分の感性や技術を磨いていた妻。彼女の作品はどれも美しく、力強く、感動的なものでした。彼女の才能と情熱がひしひしと伝わってきたほどです。

 

それゆえに、僕には疑問が残りました。なぜ、妻は作品集を隠していたのでしょう。その理由をたずねると、妻は「自分の作品に自信がなく、他人に見せることに抵抗があった」と告白しました。彼女は自分の書道に対する評価やプレッシャーから逃れるために、自分だけの秘密にしていたのです。そこで僕は、彼女にとって書道とは自分自身のための楽しみだったのだと理解しました。

 

初めて知った妻の一面に僕は…

思えば妻は結婚後、それまで勤めていた会社をやめて専業主婦として立派につとめてくれました。料理も最初はそれほど上手ではなかったのですが、本を読んだり教室に通ったりしてメキメキと上達したように思います。

 

それらは僕のためにしてくれたことだったのでしょう。献身的な妻には頭が上がりません。そんな彼女の唯一の趣味が書道だったのです。僕は、彼女が自分自身を大切にし、自己表現を追求している姿勢に敬意を表すべきだと考えを改めました。

 

 

この一件で、僕は妻の趣味や個性を尊重し、彼女が自己実現を目指すことを応援することの大切さを学びました。妻の秘密を知ったことは、僕たちの結婚生活における新しいステージへの入り口となりました。今では僕も彼女から筆使いを習っています。お互いが個々の領域で自己実現を目指し、支え合うことで、より深い愛情を育んでいけると確信しました。

 

著者/斉藤秀作

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      悪いことじゃなくても、パートナーに知られたくないことだってあるよね〜…でもこれは結果いい方向に向かったのであればよかった
    • 通報
      なんかいい話風にしてるけど秘密にしておきたいことなんて誰にでもあるだろうに「自分は話してるのに隠すからわだかまりが」とか自分本意すぎじゃない? 結果的に良くなったのかもだけど何でもかんでもさらけ出さ… もっと見る
      なんかいい話風にしてるけど秘密にしておきたいことなんて誰にでもあるだろうに「自分は話してるのに隠すからわだかまりが」とか自分本意すぎじゃない? 結果的に良くなったのかもだけど何でもかんでもさらけ出さなきゃいけない関係とか疲れそう

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →