記事サムネイル画像

「ゴボッ…」母乳を飲むたび吐き戻してしまうわが子。様子を見ていた義母が衝撃の言葉をかけてきて…

私は息子を完全母乳で育てていました。ただ、母乳を飲んだあとにゲップをさせても、飲みっぷりがいいのでよく吐き戻しをしてしまっていました……。

義母からの衝撃的な言葉

助産師さんにも相談をしましたが、吐き戻しはする子はするし、私の母乳の出がいいこと、赤ちゃんの飲み方がうまいこともあって、よく飲んでいる証拠だから心配ないと言われました。

 

しかし、吐き戻しをする息子を見ている義母は、「あなたの母乳に問題あるのよ! まずいのよ!」「ろくなものを食べていないから母乳の質が悪いのよ!」などと勝手なことを言ってきたのです。産後はストレスをためやすい時期なのに、傷つくようなことを何度も義母に言われて悲しい気持ちになりました。

 

◇ ◇ ◇

 

助産師さん曰く、月齢にもよりますが、赤ちゃんは胃の入り口の筋肉が未発達であったり、胃がとっくりのようなまっすぐの形をしているため、吐きやすい構造なのだそうです。さらに満腹中枢が未発達のため必要以上に飲むことがあり、その場合は吐いて調整するのだとか。お義母さんの心ない言葉には傷ついてしまうと思いますが、できるだけ気にせずに赤ちゃんとの授乳タイムを楽しんでほしいですね。お義母さんとの関わりにあまりにもストレスを感じる場合は、旦那さんや友人に相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

作画/いずのすずみ


著者:吉野みほこ

3人の子どもを育てるママです。結婚をしてからは、義母と同居をしています。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      わたしの娘も吐き戻しが多く、体重の増えも悪かったので、いろいろ言われたこと思い出しました🥲

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →