記事サムネイル画像

「何これ?」息子の目の前である物をポロッと落として…とっさに口から出た説明は!?

家の鍵をリュックについているポケットにしまうようにしている私。ある日、ポケットが壊れているのに気がついて、仕方なく生理用品を入れていたポーチの中にしまいました。そのせいで、あるハプニングが起きて……!?

 

 

鍵をしまう場所

私は外出するとき、家の鍵をリュックのポケットにしまうようにしています。

 

ところがある日、ふと見るといつも鍵を入れているポケットのチャックが壊れていて……。鍵を入れる前にチャックが壊れていることに気がついたので鍵は紛失せずに済みましたが、「チャックが壊れたまま鍵を入れると、なくしてしまうかもしれない」と思いました。

 

ナプキンポーチの中に

鍵を入れられるような新しいキーケースやリュックを買いに行きたいと思ったものの、ちょうどそのときは子どものお迎えの時間が迫っていたため、ひとまずいつも持ち歩いているナプキンポーチに入れることに。

 

持ち歩く習慣のあるものだったため、ここであれば忘れることもないだろうと思い、さっそくポーチに鍵を入れました。

 

子どもの前でポロリ

鍵をかけてポーチに入れ、リュックにしまってから子どもが待つ保育園に向かいました。そして保育園から家に帰ってきて、鍵を出そうとしたとき、ポーチから鍵と一緒にナプキンが落ちてしまったのです。

 

ポロリと落ちてきたナプキンを見て、「これは何?」「なんで落ちてきたの?」と子どもが次々に質問をしてきます。「女の人は毎月、生理といって血が流れることがあるんだよ」「これをパンツに敷いておくとパンツが汚れなくて済むんだよ」と説明しました。

 

予想外のタイミングで生理の説明をすることになってしまい焦りましたが、いいきっかけだったかもなとも思っています。

 

 

子どもにとっては、私が毎日ナプキンを持ち歩いていることが意外だったようで、「今日も持っているの?」と興味津々でした。それに対しては「生理がいつくるかわからないこともあるから、いつきてもいいように毎日ナプキンを持っているんだよ」と伝えました。

 

その後も、生理のことで質問攻めにあいました。質問に答えるのが大変でしたが、生理に対して興味を持ってくれるのはいいことだと感じました。

 

著者/nanoka22
イラスト/まっふ
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎