記事サムネイル画像

子連れにもおすすめ!姫路の宿泊型児童館「星の子館」へ行ってきた

姫路旅行で利用したのは宿泊型児童館の「星の子館」です。部屋は10畳の広い和室。トイレや洗面台は別々で使いやすかったです。平日には子育て支援イベント「乳幼児クラブ」が開催されているようです。事前の申し込みや予約が必要ないので、気軽に参加できるのは魅力ですね。天文台では大型望遠鏡でしましま模様の木星がを見ることができました。

 

 

兵庫県姫路市にある宿泊型児童館、「星の子館」へ行ってきました。プレイルームや自然散策、天体観測など、さまざまな体験ができます。赤ちゃんも安心の児童館なので、初めてのお泊りにも最適だと思いました。今回は、わが家の姫路旅行エピソードをお伝えします。

 

子連れ姫路旅行にも最適な宿!

 

姫路旅行で利用したのは、宿泊型児童館の「星の子館」です。宿泊料金は補助金などを利用して、大人素泊まり税込み2,800円という安さです。2歳以下は無料です。1泊2食付きのお得なイベントプランもあり、児童館だから実現できるコスパだと思いました。

 

部屋は10畳の広い和室。トイレや洗面台は別々で使いやすかったです。大浴場は大人と子ども用に蛇口が付いていたり、何かと子連れで利用しやすい施設でした。

 

平日開催の「乳幼児クラブ」もおすすめ

 

なんといっても児童館は子どもたちにとって遊びの宝庫です。わが子は3歳と6歳ですが、図書室やプレイルームで好きな遊びを楽しんでいました。平日には子育て支援イベント「乳幼児クラブ」が開催されているようです。

 

事前の申し込みや予約が必要ないので、気軽に参加できるのは魅力ですね。首が座って歩くかな?くらいのお子さんから5歳くらいのお子さんまで、年齢に合わせた4つのプログラムがありました。

 

星の子館の目玉は「天体観測」

 

わが家がいちばん楽しみにしていたのは、天文台で星を見ることです。天体観測は予約が必要です。星が見えるかどうかは運次第!今回は運よく満天の星を見ることができました。

 

今まで見たことのない90cmの大型望遠鏡には圧巻。しましま模様の木星が見えましたよ。屋外に出て満点の星を眺めたり、わが子にとって良い刺激になったようです。子どもの考える力が育つきっかけにもなりそう。

 

 

体験型施設での宿泊は刺激がいっぱいでした。子どもの知育にもよいと感じましたよ。また機会があれば、こういった施設に出かけたいです。ほかにも全国にたくさんの体験型施設があるので、ぜひ出かけてみませんか?(TEXT:ママライター田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      子供が大きくなったら連れて行きたい!天体観測いいなぁ

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →