記事サムネイル画像

「まさか…忘れる!?」2人目育児で思わぬトラブル発生!!油断が招いた夫のある珍行動とは…

2人目が生まれて里帰りも終わり、自宅に帰ってきた初日のこと。普段、子どものお風呂はパパが担当していたので、2人目の沐浴も「俺がやるから休んでいて!」と言ってくれました。私もまだ体調が優れなかったのでお願いするとーー。

久しぶりの沐浴に挑戦!

沐浴も終わり、服も着せてくれてミルク・寝かしつけまですべてパパが担当してくれて、とてもありがたかったです。パパも「久しぶりに赤ちゃんを沐浴させたから緊張したよ」と言いつつ、とても楽しそうでした。

 

違和感の正体は!?

その後、家族みんなで寝室で寝ていると、夜中に赤ちゃんが泣きだしました。授乳のため抱っこしたのですが、違和感が……。何とおしりから背中まで服がびしょびしょ! 巻いていたおくるみや布団のシーツまで濡れていました。いくら何でも、おしっこ漏れ過ぎでは!?と思い、着替えをさせようと赤ちゃんの服を脱がせてびっくり。何とおむつをしていませんでした! いくら久しぶりの赤ちゃんのお世話、沐浴とは言え、そんなことある……!?と思わず笑ってしまいました。

 

翌朝、パパに話をしたら「あれ? おむつしてなかったっけ?」と着け忘れに気づいていなかったのでした。2人目だからなのか、油断していたようです。

 

 

産後すぐのママをいたわる旦那さんの気づかいがうれしいですね。おっちょこちょいも笑い話になりますよね。これからも家族で子育てを楽しんでほしいですね。

 

監修/助産師 松田玲子

作画/いずのすずみ


著者:うえだつばき

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →