記事サムネイル画像

夫の口臭が気になる!でも、自分にも同じにおいが…!?歯の健康を保つ重要性に気付いて【体験談】

私は鼻が良いようで、いろいろなにおいに敏感です。若いときは気にならなかったのですが、結婚してから夫の口臭が気になるようになりました。

 

夫の口臭が気になり…

そこで、歯磨き粉を変えてみたりマウスウォッシュを買ってみたりと、いろいろ試していましたが、夫には虫歯があるようで口臭が消えることはありませんでした。

 

自分もにおっている?

ところが、夫の口臭ばかり気にしていたら、私の口臭も気になるようになりました。歯医者に行くと、若いときに付けた差し歯がダメになってしまったらしく、ブリッジ(歯の欠損に対して用いる被せ物)に変えることになりました。

 

歯を直したものの…

歯茎とブリッジの間に隙間ができているせいか、食べた物が挟まりやすくなり、まめに歯磨きをしないと口臭が気になるようになりました。夫の世話をしながら、「私は大丈夫だ」と思っていたのにとてもショックでした。

 

まとめ

若いときは、疲れたら歯磨きもせず寝てしまうことも。歯のことなんてあまり気にしていなかったことを今になってとても後悔しています。今では、なんだかごはんもおいしくなくなってしまったし、口臭も気になります。私と同じ後悔をさせたくないので、私の子どもには歯を大事にするようにと伝えています。(40代/女性)

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


ウーマンカレンダー編集室

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →