離婚すること…どう伝える?
本来、慰謝料、養育費としてもらえるはずだったお金。しかし、夫は無情にもエコさんの前で「自分の引っ越し代」としてお金を抜きました。エコさんはしかたなく「初回分の慰謝料は減らしてもいい。だから早く出ていって」と突き放すことしかできず……。
改めて家庭が崩壊したことを実感したエコさんは、子どもたちに離婚する事実を伝える決意を固めました。
帰ってきた長男に「話がある」と告げると――。
帰宅した長男に話を切り出したエコさん。しっかりしているとはいえまだ小学校低学年です。「パパは仕事で遠くに行くから一緒に住めない」とやんわり伝えてみると……。長男からは、「離婚でしょ」と冷静な返答が。「ママは重要なときほどごまかす」という鋭い指摘までされてしまいました。子どもの指摘には「とてもビビッてしまった」とこのときを振り返るエコさん。そして、エコさんは彼が理解しているなら真実を言おう、と正面から受けとめることにしました。
7、8歳で離婚を理解していた長男。子どもは親が思うより大人で、世知辛い現実もわかっているものなのかもしれません。これからシングルマザーになるエコさんにとって、長男の成長は心強いと感じた場面でもあったのではないでしょうか。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!