記事サムネイル画像

「他の子と違う…?」1歳半、言葉の遅れが見られる息子。発達支援施設に通ってよかった!【体験談】

成長曲線から外れることなく、順調に育ってきた息子。1歳までに歩き、私のまねをして「ママ」と言うこともありました。しかし、まねをしているだけで言葉の意味はわかっていないようでした。1歳半まで意味のある発語が見られないまま健診の日を迎え、そこで発達の相談をし、発達支援施設に通うことになった体験談をご紹介します。

体の発達は順調だったけど…

“もしかして、育てにくい子なのかな?”と感じることは何度かありました。生後5カ月のころ、息子を連れて結婚式に参列したときのことです。披露宴会場では私たちの席の近くにスピーカーがあり、音楽や拍手の音がするたびに息子は泣いていました。


生後10カ月のころは、かんしゃくを起こすと何でもかんでも物を投げていましたし、知らない人が近づいてきただけで泣くこともありました。すごく警戒心の強い子だったと思います。

 

集団健診で他の子と比べると…

1歳半健診は初めての集団健診で、息子と同じぐらいの子たちが落ち着いているように見えて驚きました。というのも、息子はじっとしているのが苦手だったのです。人見知りが激しく、初対面の大人がいると泣き出すこともしょっちゅうでした。健診は母子で受けている方が多かったのですが、私は夫にもついてきてもらいました。


息子は体重計に乗るのを嫌がり泣き叫んでしまったので、夫と一緒に計り、夫の体重を引くという形でおこないました。積み木を積むなんてできるわけもなく、積み木を投げて終了しました。

 

 

発達検査を受けることに…

健診後に相談し、後日詳しい発達検査を受けることになりました。そのときも人見知り全開で、私が口頭で質問に答え、検査項目のチェックをしてもらいました。予想通り、言葉の遅れが顕著にみられました。


意味のある発語がないだけでなく、言葉の意味を理解していないのです。元々意思の疎通ができていないと感じていたので、あまりショックではありませんでした。それよりも今後どうするべきかを教えてもらえることに安心していました。

 

安心した専門家の言葉

ママと赤ちゃん

 

紹介してもらった発達支援施設に初めて行ったとき、「お母さん、よく頑張っていますね」と言ってもらえたことで、私の育て方が悪いわけではないのだとホッとしました。


2歳9カ月になった今は発語が増え、人見知りもなくなり、簡単なコミュニケーションがとれるようになりました。今でも偏食や感覚過敏な部分はありますが、お友だちと仲良く遊ぶことができています。

 

 

わが子が発達障害かもしれないと思うと不安になり、何度も検索しました。発達のスピードも、タイミングも、子どもによってそれぞれ違うものです。私は、これからも専門家のサポートを受けながら、息子の個性を尊重し、成長を見守っていきたいと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/(c)chicchimama

監修/助産師 松田玲子


著者:大森りさ

0歳と2歳の兄弟の母。長男は発達支援施設に通っている。主に妊娠・出産・子育てについての記事を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      保育園で送迎する時、よく他の幼児がぶつかってきたり抱きついたりするけど、おしりやおっぱいに当たったなんて考えたこともないし、男女だって気にしたことがない。ただその子が怪我しないように気をつけていたけど… もっと見る
      保育園で送迎する時、よく他の幼児がぶつかってきたり抱きついたりするけど、おしりやおっぱいに当たったなんて考えたこともないし、男女だって気にしたことがない。ただその子が怪我しないように気をつけていたけど、保護者にこんなまるで男児にセクハラされたような言い草をする人がいるとは思わなかった...ただただ絶句。
      +12 -2
    • 通報
      他の子と比べちゃいけないと思ってはいるけど、 集団検診の時、結構体の大きい男の子が走り回っていて私のお尻をさわりました。娘が体重測るときも何故かその子が走って体重計に乗ってきてびっくりしました。自分の… もっと見る
      他の子と比べちゃいけないと思ってはいるけど、
      集団検診の時、結構体の大きい男の子が走り回っていて私のお尻をさわりました。娘が体重測るときも何故かその子が走って体重計に乗ってきてびっくりしました。自分の子はまだ大人しい方なんだと思いました。
      +6 -24

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎