クロスオープンやストラップオープン…「授乳ブラ」はどのタイプが人気?

11
スマートな授乳をサポートしてくれる「授乳ブラ」。いろんなタイプがあり、何を選んだら良いのか悩みますよね。そこでベビーカレンダーでは、先輩ママ2,306人へ「授乳ブラ」に関するアンケート調査を実施しました。先輩ママたちのリアルな口コミと、人気の「授乳ブラ」ブランドランキングをご紹介します。

授乳ブラ

 

「授乳ブラ」は準備する必要があるのか、普通のブラとの違い、どんな種類があるのかと迷いますよね。

今回は、先輩ママ2,306人に「授乳ブラ」について教えてもらいました! アンケートの結果から、リアルな口コミや、人気の「授乳ブラ」ブランドランキングをご紹介します。

 

授乳ブラは普通のブラとどう違うの?メリットは?

「授乳ブラ」とは、授乳をスムーズにできる機能が備わったブラジャー。また、普通のブラジャーは、ワイヤーによる締めつけを窮屈に感じますが、産前から産後と長く使える仕様の「授乳ブラ」は、ワイヤー入りタイプもノンワイヤータイプも産前から産後の体型を考慮したデザインになっています。

 

産前から産後は乳腺が発達するので、普通のブラよりも「授乳ブラ」のほうが、乳腺の発達を妨げずに優しくサポートしてくれます。

また、すぐに授乳できるようにとブラをつけない生活をしていたら、授乳期を終えた後に胸の形が崩れてしまう可能性があります。気づいたころには胸が垂れてしまっていた……なんてことにならないように、そのときどきの体に合った下着を身につけることをおすすめします。

 

先輩ママ2,306人に「授乳ブラ」事情を聞いてみました!

授乳ブラ

 

なんと8割以上の方が「授乳ブラ」を使用していました。使用した理由として、「締め付けがなく、授乳がしやすいから」といった内容が多くあがりました。購入した枚数については、少ない方で1枚、多い方で10枚という結果でした。

 

また、使った授乳ブラは「ノンワイヤータイプ」か、「ワイヤー(入り)タイプ」かについては、下記のような回答結果に。

 

授乳ブラ

 

9割以上の方が「ノンワイヤータイプ」を選んでいます。ノンワイヤータイプを選んだ理由は、「(ワイヤーの)締め付けが痛いから」「ラクだから」「授乳しやすい」という声が多数でした。逆にワイヤータイプ派からは、「胸が垂れるのが嫌だったから」「ホールド感があり、外出時も使用できる」という理由があがりました。

 

続いて、「授乳ブラ」の種類についても、どのタイプを使用していたのか、アンケートを実施しました。

 

授乳ブラ

 

クロスオープン(カシュクール)タイプ

フロントにホックやスナップボタンがなく、左右のカップを下にずらすだけで授乳できます。

 

ストラップオープンタイプ

ブラのストラップ部分についたホックを外し、カップを前に下ろして授乳できます。

 

フロントオープンタイプ

フロントにスナップボタンがついたデザイン。スナップボタンを外してカップを開き、授乳できます。

 

ウィンドウオープンタイプ

カップ部分が二重構造になったブラ。ブラのストラップ部分についたホックを外し、外側のカップを前に下ろして、内側のカップに開いた窓部分から授乳できます。

 

代表的な4タイプの授乳ブラの中で、「クロスオープン(カシュクール)タイプ」が8割の方に選ばれていました。ボタンやストラップを外す必要がなく、カップをずらすだけで授乳できる手軽さが支持を得たようです。

また、「その他」については「授乳機能が備わったカップ付きキャミソールを選んだ」という方が多数でした。

 

授乳ブラを選ぶ際に重視したポイントについては、以下のようなアンケート結果になりました。

 

授乳ブラ

 

新生児期には2〜3時間毎に授乳するので、やはり“授乳しやすいこと”=「機能性」はマスト! 母乳が出るようになると妊娠時・出産直後より胸が大きくなり、胸が張るとさらにキツく感じるので、「締め付け感がない」のも重要なポイント。

また、洗い替えのために何枚か買いたいけれど、卒乳・断乳したら使わなくなることを考えると、なるべく「低価格」のものを選びたいと考える方も多いようです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。